十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年08月23日

殿の手紙A

姫、見てる?

最近ね、何だか体が変なんだよ

シッポを上にあげているのは、お腹が痛いからなんだ

CIMG8146.JPG

時間はピンと張り詰めて、一秒一秒がとても長いよ

でも僕は、耐えていこうと思うんだ。  

あの日、あの時、君が通らねばならなかった最後の試練に比べれば・・


ただ今夜の僕は、シッポをおろす事が出来そうにないよ

この事は、飼い主さんには秘密さ、心配するからね



ほら、もうすぐ夜が明ける
CIMG8153.JPG

僕は今夜も生き抜いた

そして明るい朝を迎えるんだ



夜覗くと、殿はとても辛そうにしていました。
沈黙に悲鳴を閉じ込めて、一秒一秒を病気と闘いながら、懸命に生きていました。
自然界で追われ続けてきた弱者特有の、耐え抜く本能がそうさせるのでしょうか。
明け方に嬉しそうに叫ぶ声から、生きている喜びが伝わってきます。
殿は病気に負けたりしません。夜明が来るたびに、必ず元気を蘇らせます。
posted by chiaki at 16:01| 大阪 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

神様!!

殿 「最近、風船がどんどん膨らんで、僕のお腹は妊婦さんのようになった

ウンチが糸ミミズみたいに細くなった。 けど、全く出ないわけじゃない
CIMG8316.JPG
ご飯を一気に消化できなくなった。 なら、小分けして食べればいいんだ
いまや僕は、夜中にだって食事する


座ってばかりで退屈することも多いけど、楽しい事だって沢山ある
CIMG8299.JPG
陽射は気持ちいいし、水浴びしたり、飼い主さんと遊んだり

僕は、生まれてきて本当に良かったなぁ〜って思うんだ




神様、殿の体を治して、なんて願いません
でもどうかこれ以上は、殿の風船を膨らませないで下さい
今のままなら、今の状態ならかろうじて、殿は静かに、生きていけるのです



posted by chiaki at 16:34| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

浴びたいの!!

         時折、殿はバナナ水入れの水を散らす仕草をみせます
          これは 「水浴びがしたい!!」 という合図
          私は暖房を全開にして、殿を水浴び器へ導きます
CIMG8045.JPG
     水浴び後、ブルブル震える殿を、急いでエアコン前へかざします
そうして、水を弾かなくなった羽根を一気に乾かして、貴重な体温を封じ込めます


        体が乾くと、しばらく殿は手の平にぺったりと座り込みます
CIMG8276.JPG CIMG8274.JPG
         何だかんだいっても、結構毎日を楽しんでいるようです


posted by chiaki at 14:39| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

