十姉妹『殿姫』の観察日記

2008年03月05日

やっぱりペレット

        殿は、以前の様に餌の粒を選ばなくなりました
    とりあえず嘴を餌に突っ込み、入った粒をそのまま食べます
    CIMG5063.JPG
一見、バランスよく食事をとれそうなのですが、実際はヒエばかり嘴に入っています


       カナリヤシードやキビを、姫が先に食べてしまってるからです
    
       姫が悪い訳では有りません好物から食べるのは自然な行動です

    しかしこの餌の偏りは、殿ばかりか、姫にとっても健康上よくありません



          悩んだ末、ペレットを復活させる事にしました
CIMG5045.JPG
殿は過去、ペレットばかりを食べ続け、水を多飲して下痢になった事が有るのですが

      何故か今回は、種子餌と交互に食べているので安心です

殿の大好きな総合栄養飼料ペレット。この調子で上手く付き合っていきたいものです
posted by chiaki at 15:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(o^-^o)
明日我が家に初めて十姉妹を1羽迎える事になり
十姉妹の事を色々勉強しようと検索していて
このブログに辿り着きました。
記事が今年の3月までなので、その後の殿ちゃん姫ちゃんの様子はどうなのでしょうか?
過去ログを読んでいて飼い主様の愛情と姫ちゃんの愛情の深さ、そして殿ちゃんの生命力に心をうたれ涙してしまいました。
明日、我が家に小さな十姉妹を迎えるにあたり
とても素敵なブログに出会えて良かったと思います。
これから生活を共にする小さな命を大切に育てていきたいと改めて思いました。
今の殿ちゃん姫ちゃんの姿を拝見したいものです
(o^-^o) 愛らしい2羽ですね。
Posted by ゆみこ at 2008年09月01日 16:31
私のブログを見つけて頂いて有難うございます!
そして素敵なコメントまで頂いて・・嬉しくて飛び上がりそうでした。

更新が滞っておりますが、殿も姫も元気です
最良の飼い方と小鳥の幸せを求め、試行錯誤の日々をブログにて綴っていきたいと思います。
今後ともどうか宜しくお願いします。

十姉妹を一羽、本日、迎えられるのですね!?
可愛い小鳥の居る生活が待っている・・想像するだけで心が躍りますよね♪
怖がりで寂しがりな十姉妹、一杯一杯の愛情で包んであげて下さい、きっと仲良くなれると思います
Posted by 管理人のCHIAKI at 2008年09月02日 16:06
こんにちわ♪
御返事いただけて嬉しいです!
パールグレーの男の子を1羽お迎えしたのですが
その子のカゴや餌を購入に行ったペットショップで販売している白梵天のペアから子供が産まれたけれど足が開いてしまってナカナカ上手く枝に止まれない雛がいました。
お顔がとっても可愛くて何度も見に行っていたら、足がこんな状態なので販売出来ないかも知れませんとの事。
少しは枝に止まったり一人餌も上手に出来ていたので、もし販売されるようだったら譲ってくださいと申し出たら「これから先、手がかかる子ですが良かったら育ててあげて下さい」と店長さんから無償で今日お迎えする事になりました。
先住鳥の十姉妹も仲間が増えて凄く嬉しそうで昨日までの鳴き声とはまるで違うキレイな囀りを始めました。
CHIAKI さんのブログを見て私も頑張ろうという気持ちでイッパイです!
2羽の子が我が家に来て良かったと思ってくれるよう可愛がっていきたいです。
またお時間がある時に殿ちゃん姫ちゃんの画像を楽しみにしています。
Posted by ゆみこ at 2008年09月03日 13:48
再びコメント有難うございます!
コメントを拝見して記憶の中からある光景が呼び出されました。
それは1つの鳥かご。私が殿姫をお迎えしに行ったペットショップの、暗い片隅にあった、値札のない鳥かご。
その中には弱った小鳥達が品種無分別に集められていました。
私は今だに、そのコ達の、死んだような瞳が、頭から離れないのです。

ブログの小鳥達は皆家族の様に大切にされています。
しかし、社会的には、彼等は商品です。
利潤を期待できない病気のコ、ましてや奇形の子には、一体どんな将来が待っているのでしょう・・・

足の悪い子をお迎えされたのですね!?コメントを見た時、嬉しくて胸から込上げるモノがありました。そのコは、優しい方に巡り会え、本当に本当にラッキーだと思います。
思いやり溢れる飼い主さんのもとで、幸せそうに囀る二羽の十姉妹の姿が頭に浮かびます。
とても心が温まるお話、有難うございます。
Posted by 管理人のCHIAKI at 2008年09月06日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。