十姉妹『殿姫』の観察日記

2008年09月19日

てんとう虫

        カゴを開けるやいなや、殿は飛び立つようになりました
        CIMG5882.JPG

    私は、そんな殿を空中ですくい上げ、ジャングルジムへ導きます
CIMG5776.JPG
        殿はヨチヨチと、高い処を目指し登っていきます


        そして、ジャングルジムの頂上に辿り着いたら
     CIMG5862.JPG
        ( この時点から、姫は心配そうに、叫び出します )


                今度は照明へ向って飛び立ちます
        CIMG5782.JPG
              基本的に明るい処を目指して飛びます
          なので、照明が消えてると、窓の方向へ飛びます



殿、知ってる?てんとう虫って「お天道様」に向って飛ぶからてんとう虫って言うんだって
君の瞳は、もはや「物の形」を捉える事は無く、唯一確認できるのは「光」のみ
だから君はてんとう虫のように一直線に「光」を追うようになったのかな

殿、好きなだけ飛びなネ
心配ないよ、私がちゃんと受け止めてあげるから
どんなに手が掛かっても構わないから

忘れようとした飛ぶ喜びをかみしめ、眠っていた翼を蘇らせ
そうやって君は元気に生きていくんだから
posted by chiaki at 19:22| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
殿ちゃんの囀る姿、何だか胸に込み上げる嬉さを感じました。
光を認識できて勇気を振り絞って羽ばたく・・・、管理人様が受け止めてジャングルジムまで導いてくれる事を殿ちゃんは知っているのでしょうね〜
そして姫ちゃんが側にいてくれる事も。
姫ちゃん男の子だったのですね(;^_^A
十姉妹は温厚で、とても優しい生き物なので数羽同じカゴに飼育していると、見ているだけで癒されますよね。
こちらのブログには関係ない内容なのですが先日福岡の公園で男の子の事件がありました。
我が家の子と同じ歳なのと、あの公園には頻繁に遊びに行き、よく遊んでいた場所なので
凄く悲しく、子供と一緒に外出する時に辺りに注意する気持ちが過敏になり楽しむ事が難しくなってきました。
とても残念です。あの男の子の為にも早く解決して欲しいですね。
Posted by ゆみこ at 2008年09月20日 09:47
コメント有難うございます!
福岡の事件は私もショックでした。母親がトイレに行ってる、たった数分間の間に事件は起きたそうですね。あまりに物騒です。
私が幼い頃、子供だけで外で遊んだ記憶がありますが、自分に子供ができたら、怖くて絶対にさせれません。

今はまだ、殿姫だけが、私の子供達です。
早く本当の「母親」になりたいですね〜


Posted by 管理人のCHIAKI at 2008年09月21日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106817608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。