十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年01月06日

ペレット新発見

               ペレットはもともと殿の大好物。
      日中、止まり木を散歩する際に、チョコチョコつまんでは去っていきます
            (朝夕の食事は種子餌のみをガッツリたべます)

 キャップ1/3位、一日で食べきります ※黒っぽいのはペレ灰とグリーンフードです
CIMG6605.JPG
そのペレットが最近、バナナ水入れに沈むようになりました。その謎が解けたのです


     なんと殿がペレットを咥えたまま、一瞬だけ水にくぐらせていたからでした
       CIMG6640.JPG
             なるほど!!そうすれば喉越しUP!!
       
夏場は水が傷むので考えものですが、思ってもみなかったペレットの新しい食べ方
            誰から教わったでもなく、殿、君は天才かも




             あけましておめでとうございます
       今年も殿の日常をマイペースながら記してゆきたく思います
           気が向いた時に、立ち寄って下されば、幸いです
posted by chiaki at 14:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
殿ちゃんペレットを上手に食べているんですねぇ〜
1日の量も結構食べているみたいで元気な証拠ですよね♪
ペレットは栄養のバランスがいいから我が家の子達も、もっと食べて欲しいのですが どうしても殻付きの餌の方が沢山食べてしまいます。
お正月は我が家と同じ感じだったみたいですネ(o^-^o)
主人の実家は車で30分くらいの所なんですが私の実家は名古屋なのでナカナカ気軽には行けないんですよね(;^_^A
毎年、主人の実家優先でお正月を迎えていますが、いつか私の実家で、のんびり過してみたいです。
今年も良い1年になる様にp(´∇`)q ファイトォ~♪ですね〜
Posted by ゆみこ at 2009年01月07日 01:41

★ゆみこさんへ
こんばんわ。
殿の食事も皮付き餌が中心で、ペレットはオヤツといった感じでしょうか?
ペレットは、好き嫌いがあるらしいですね。
殿は勧んで食べてくれるので助かります。今の所、体調も良好です♪

実家、かなり遠いですね(;_;)
私の実家は5駅なのですが、思い立ったら遊びに行ける距離なので、恵まれてるかもしれません。
ちなみに主人の実家は、とても近所です。

今年は、去年よりもっともっと充実した年にしたいな〜っと思っています。
ゆみこさんみたく、私も頑張らなくっちゃ〜( ^▽^)ノ

Posted by 管理人のCHIAKI at 2009年01月08日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112228022

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。