十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年01月20日

殿の大脱走

         寝床の交換時、殿にはホウキへ非難してもらいます
      CIMG6678.JPG
     位置の高いジャングルジムだと、危なくて目が離せないからです。


最近はティッシュ箱を使用。「はむぽかハウス」の底板を敷いて半分は床下暖房に
CIMG6613.JPG
       まだセッティングに慣れてなくて、少し時間が掛かります


       段差を恐れてか、今までホウキから降りなかった殿ですが・・
CIMG6341.JPG
    今日は脱走し、亀のようにヨチヨチと、部屋の端まで行ってしまいました


       特に危険は無さそうなので、このまま待機してもらいましょう
CIMG6332.JPG
          るんるんブブブブ・・パピパピパペペペパピポッポポポるんるん
         るんるんキャキャキャキャパペパペプププペパピペッペるんるん
 



    「殿、お待たせ、お陰で作業は完了したよ」        CIMG6349.JPG
「おいで、殿。  悪かったね、長い時間、放っておいたりして」
 

「それにしても、一体何処に行こうとしたの?」
CIMG6351.JPG
「ひょっとして、帰りたかったの? 自分でお家を探しに行ったの?」          


「偉かったね、勇気を出して、よくココまで来たね」
CIMG6354.JPG
「もう大丈夫、さあ帰ろう、お家へ帰ろう。  暖かい寝床が待ってるよ」


    この後、籠に案内すると、殿はホッとしたように眠りました
posted by chiaki at 07:53| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ(o^-^o)
殿ちゃんの寝床は、とても愛情こもったベッドですね
私も一緒に寛ぎたいくらいです♪
セッティングの間、ちょっとした冒険をしたんですね〜
囀っている殿ちゃんの画像からは、何だか楽しかったみたいな感じがします(o^-^o)
我が家の白ちゃんも脚が少し不自由なので床での行動範囲がとても狭く、1度 床におりてしまったら飛び立つまで、その場所にジーっとしています。
私の頭か洋服の部分は、多少歩き易いのか掃除の間は目障りなくらい私の周辺を飛び回っています(;^_^A
殿ちゃんも真っ白い十姉妹の男の子♪
我が家の白ちゃんも真っ白の十姉妹の男の子♪
2羽共、元気に囀りつづけて欲しいですねd(^-^)ネ!
Posted by ゆみこ at 2009年01月20日 15:09
★ゆみこさんへ
こんにちわ(^-^)
はむぽかハウスのベッド、殿は気に入ってくれてるようです♪
主に昼間に愛用してくれてます。

白ちゃん同様、殿も床が苦手で、手で降ろすとジッと固まってしまいます。
なので今回の脱走は、殿にとって未知への挑戦でした。
ゆみこさんの仰る通り、殿、結構楽しそうにしてますね (*^m^*)
迎えに行った時、既にしょんぼりしていたのですが、何故だったのでしょう・・

白ちゃんは「苦手な床も、なんのその!!」って気がします。
大好きなゆみこさんの所へ、飛んでいけるのですもの!!!
白ちゃんの囀る姿は、殿に冠をのせた感じに近いでしょうか?
殿と白ちゃんが仲良く並んで、♪プププイプイ♪
想像するだけで、幸せな気分になれます(=´∇`=)
Posted by CHIAKI at 2009年01月21日 13:38
殿くん、大冒険お疲れさま〜!
自分で安心できる場所を探してお部屋の端まで
行ったのかも知れませんね。
なんとなく物陰で落ち着いたのかも?
でもCHIAKIさんの指に乗っている殿くんが
もっと安心して見えます♪(*^_^*)
Posted by カオ at 2009年01月22日 00:38
殿君の
ブブブブ・・パピパピパペペペパピポッポポポ♪を聞いてみたいなぁ♪
十姉妹のお歌はお家によって違うから
どんなお歌なのか、気になります^^

寝床はとっても素敵に作られてますよね
半分温かければ、温度調節も移動すれば
簡単に出来るしばっちりですね^−^
Posted by まめぼん○ at 2009年01月23日 00:17
★カオさんへ
こんばんは♪
殿は、家具と壁に挟まれた位置で、急に動かなくなったのです。
私は、身動きが取れなくなったからかな〜っ?と思ってました。
でも、よくよく考えてみたら、部屋の真ん中は、落ちつかないし、
小鳥にとって危険な場所でも有りますよね。
カオさんの言われるとおり、殿は物陰を見つけて、安心したのかもしれませんね
最初は歌ってた殿ですが、待ってる間に元気が無くなり、迎えにいった時は、
すんなり手に乗ってくれました。
殿にとって、床の冒険は、心細かったのか、楽しかったのか・・?
果たして真相は如何に・・?!  
今度、殿に聞いてみます(*^▽^*)♪
Posted by CHIAKI at 2009年01月23日 02:15
★まめぼんさんへ
ではでは殿の動画を♪・・と言いたいトコなのですが、実は我が家のパソコン
3年前に動画が消えて、新しいのも入らなくなってしまったのです(T-T)
殿の声質は「パピプペポ〜」って感じです。←??我ながらヒドイ説明(_ _;)
メロディーはデタラメで、言葉で表現しにくいのが残念です・・

寝床の暖房は殿に好評です(*^-^*)ただ夜は、絶対にその箇所で寝てないです。
熱いのかな?硬いのかな?巣材が足りないかな?
検討の余地が有りそうなのですが、どう使うかは、基本的に殿にお任せです♪
Posted by CHIAKI at 2009年01月23日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。