十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年01月27日

殿広場

      殿は、今まで怖がってた床に、積極的に降り立つようになりました
CIMG7072.JPG
     ホウキから脱走して以来です、あの時、何かが吹っ切れたのでしょう


      そしてしきりに足元を調べます。  本能がそうさせるのでしょうか?
CIMG7074.JPG CIMG7080.JPG
         餌の音がすると、寄って来ては、嬉しそうに拾います


               今、殿のマイブームは床exclamation×2
CIMG7241.JPG
      上空のジャングルジムへ連れて行っても、スグに降りたがります


籠の中でも外でも、止まり木を、なぞるだけの移動しか出来なくなっていた殿にとって
自分で方向を決めて進める床は新鮮なのかもしれません。 楽しそうで、何よりです

   ・・・けど殿や、気が向いたら、また飛んでおくれ、一応君は鳥だから・・・

posted by chiaki at 08:36| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます~~~ヾ(^∇^)
ここ数日、九州はかなり冷え込んで先週の土曜の夜は
雪景色が一面に広がり夜中の10時にも関わらず
息子と2人外に出て雪だるまを作ったり雪合戦してしまいました(;^_^A
殿ちゃん、先日の大脱走が楽しかったのでしょうね〜
意欲的に行動し始めるって、とてもイイ事ですね♪
目が不自由だから見守っている側はハラハラしちゃいますよね。
殿ちゃんの周りには沢山の玩具が置いてあってchiaki さんの殿ちゃんに楽しく遊んで欲しい気持ちが伝わってきて画像を見て微笑んでしまいました♪
我が家も白ちゃんをカゴから出す時にはchiaki さんの真似してみようかな(o^-^o)
こうやってブログを更新して頂いて私の楽しみが1つ増えて本当に有難うchiaki さん♪殿ちゃん♪
Posted by ゆみこ at 2009年01月27日 09:01
★ゆみこさんへ
こんばんわ!!
こちらこそ、いつもコメント下さって有難うございます(^▽^)
とっても心強く感じております。
土曜日は、大阪も少しだけ雪が降りました。
積もるには程遠かったのですが、今年初めての雪を見れて、嬉しかったです。

そして、そう、そうなのです!!殿はやはり、脱走が楽しかったのですね♪
ゆみこさんや、皆様に見守られているお陰で、
殿も私も意欲的に進めるようになった気がします。 本当に有難うございます!

写真は、殿が足で感じ取れそうな玩具を用意して、取り囲んだ状態です。  
しばらくは、このまま位置を変えずに、放鳥を続けてみようと思います。
真似して頂けたら、とっても感激です(*^。^*)ゞ
白ちゃん、気に入ってくれたらイイな〜♪

PS,コメント欄の反応が鈍い時があるようで、
困惑される事が、時折あるかと思われます。申し訳ないです(><)っっ
Posted by CHIAKI at 2009年01月28日 02:23
殿広場で新しい楽しみやお気に入りが見つかるといいですね!
床で餌を拾うのも鳥さんの自然な行動だから嬉しいのかも?(*^_^*)
歩き回って脚の健康にも良いかもしれませんね♪
Posted by カオ at 2009年01月31日 11:11
こんばんは。
殿ちゃん、とっても楽しそうに床を歩いて散歩いるみたいですね。やっぱり籠の中の止まり木を伝うだけよりも、自分の足であちこち行かれるほうが楽しいのではないでしょうか?
CHIAKIさんと遊んでいる殿ちゃんの姿、ほのぼのとさせられます。

Posted by リュウ at 2009年02月01日 23:05
こんばんは☆
今日は少し体調も良く、遊びに来るだけの余裕もできたので、お邪魔させてもらいました☆

皆さんの言う通り、そのたくさんのおもちゃを目にしただけで、愛情が伝わってきますね☆
放鳥どころか放置に近い我が家とは大違い!
それでもいつもなでなでして育てた甲斐あってか、凪は「凪〜」と呼ぶと「ピッ」と鳴きます☆
単純に音に反応しているだけかも知れませんが、それでも嬉しいものです。
「一応君は鳥だから」なんていつもとは違うテイストのコメントに思わず笑ってしまいました☆
殿ちゃん、やっぱり白くてかわいいや♪
Posted by paneppi at 2009年02月02日 22:16
★カオさんへ
殿は、私が思ってたより、ずっとずっと、行動力に富んでいました。
視界が効かなくとも、周囲の状況を把握し、自分の場所を探そうとします。
やはり前回の脱走も、迷子ではなく、自分で道を選んで進んでいたようです。
そして、そうですね!! 殿には健康的に沢山歩いてもらい、
殿広場で新しい楽しみや、お気に入りが見つかれば、とーっても嬉しいです(*^^*)
Posted by CHIAKI at 2009年02月03日 01:54
★リュウさんへ
こんばんは。
殿も私も、すっかり元気になりました。
殿は床で、平面の自由を楽しんでいるようです。飛ぼうとしなくなったのは、
飛ぶ以外に、レールから脱出する手段を見つけたからと、私は受け止めています。
今までは放鳥用の空間を用意していましたが、殿の可能性を遮ることが無いよう、
今後は極力、殿の行動範囲に制限をかけずに見守ってみようと思います(^−^)
Posted by CHIAKI at 2009年02月03日 01:55
★paneppiさんへ
「放鳥ではなく放置?!」  アハハハ(≧∇≦)っ
いえ失礼しましたっ、 壺にはまってしまいましたものでっっ
十分だと思います。いえ、むしろ楽しく勝手に遊んでくれるなら、それが一番!
私は、ついつい余計なちょっかいを出してしまいます(^ ^;)ゞ
凪ちゃん、呼びかけに応えてくれるのですね〜 羨ましいです。
殿は呼んでも反応しません。もう、何年も呼び続けているのに(・_;)
十姉妹とは、名前を理解してくれないモノなのかしら?
コメント有難うございます!!ブログも、楽しく拝見しております!
でもどうか、忙しい時は、無理なさらずに、お体を一番になさって下さい☆
Posted by CHIAKI at 2009年02月03日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113232227

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。