十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年02月03日

ワラ拾い

           飼い主さんは毎朝、、寝床にワラを捲いてくれる
        CIMG6836.JPG
    でも僕、ぶんぶん振り回しては寝床の外に落とすから、スグなくなっちゃうんだ


そしたら飼い主さん、籠の前を通るたびに落ちたワラを拾っては、僕に返してくれる
CIMG6481.JPG CIMG6479.JPG
        きっと飼い主さん、姫の代わりをしようとしてくれているんだ
        姫は一日中、僕の落とす巣材を、拾い集めてくれてたから

    ・・・有難う、飼い主さん。 でもイイんだ、そこまでしてくれなくてイイんだ・・・


実は僕、拾いに降りているんだよ。嘴を地面に滑らせて、咥えてはポロリ、ポロリ
CIMG7192.JPG
    寝床に持ち帰るまでは出来ないから、全然気が付かなかったでしょう?

            僕は僕なりに、今の環境を楽しんでるよ
posted by chiaki at 14:17| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(o^-^o)
こちらではインフルエンザが流行りだしています!
そちらの方は、いかがですか?
殿ちゃん、ちゃんと上手に遊んでいますね〜
我が家の十姉妹よりも沢山遊んでそうです♪
私も多分chiaki さんの立場だったら同じ様にワラを元の場所に戻してあげたと思うなぁ〜でも殿ちゃんなりに楽しんでいるんですよね〜凄いなぁ。
振り回している時の画像、思いっきり顔を反らしてて可愛いですねぇ〜♪
もうスグ春が来るよ♪殿ちゃん♪
Posted by ゆみこ at 2009年02月03日 21:29
★ゆみこさんへ
こんにちわ!!
今年のインフルエンザは予防が難しいそうですね。
今の所、私も殿も皆、健康です(^o^ )v
落ちたワラ、ゆみこさんなら、きっと当たり前の様に、戻される気がします。
何度でも、何度でも・・ゆみこさん、優しいから(’-’*)
私は最近、バタバタする日が続き、殿をほったらかす時間が増えてしまいました。
気が付けば、殿は自力で一人遊びを見つけるようになっていました。
殿が努力する事を覚え、楽しそうにワラ拾いに挑戦している光景を見て、
嬉しさと、申し訳なさが入り混じった、複雑な気持ちになりました。
今年の冬は、何故か長く感じます。春はもうすぐなのですね♪
殿に、白ちゃんに、全国の小鳥達に、早く暖かい風が吹きますように☆
Posted by CHIAKI at 2009年02月05日 13:51
こんばんは。
殿ちゃん、藁をくちばしに挟んで楽しそうに遊んでいるみたいですね。
我が家の文鳥はコタツが好きで人が入っていると隙間から中に入り込んできます。そしてレシートやはがきを中に入れていきます。いったい巣でも作るつもりなのか…?
コタツの中をコソコソ動いていと、鳥は暗くても結構動くことができるみたいですね。
Posted by リュウ at 2009年02月09日 21:03
★リュウさんへ
こんにちは。
文鳥さん、たまらなくカワイイですね(*´ー`)
コタツは暖かい洞窟ようなもの。宝物を持ち込んで、素敵な別荘を作っているのかも
布団の隙間からヒョッコリ顔を出して、得意げにしている文鳥さんの姿を想像すると
とっても心が和みます。

殿をコタツに案内すると、視界が暗くなる事が怖いのか、入るのを拒みます。
でも普段は、暗くなってもカゴで自由に動き回ります。
Posted by CHIAKI at 2009年02月11日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113613739

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。