十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年06月20日

新しい生活

「飼い主さんはベッド脇に何やらゴソゴソゴソ・・そう、また得意の改造だね」
CIMG7967.JPG
「最初は僕、使わなかたんだ!勝手にレイアウトをいじられても困るんだもの」


「ただ夜中に喉が渇いて・・でも怖くて下の餌場に行けないの。だから・・」
       CIMG7986.JPG
「 うんとこどっこいしょ・・うんとこどっこいしょ・・・うんとこどっこいしょ 」


  「とうちゃ〜くるんるん  いつの間にか、このベッドサイドは僕はお気に入り」
     CIMG8031.JPG
 「昼間はちゃんと下まで降りてるよ、おもちゃ箱のバードバスにも入ってる」           
         「つまり、僕は行動範囲が広がったのさ手(チョキ)

               (※水が赤いのは、お薬を混ぜているからです)


私のプライベートは殿が中心になりました。
家事まで後回しにするので、どうしても生活は荒れますが、
そんな私の価値観を生活のパートナーである主人は理解してくれています。
色々な方の支えの中で、今、私は殿と向き合えています。


posted by chiaki at 12:41| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
chiakiさん、初めまして。セキセイ&オカメ飼いのピーのママと申します。殿ちゃん、かわいいですね。十姉妹という鳥は今までお店で見かけるくらいでほとんど縁がなかったのですが、たまたまブログを拝見してあまりの可愛らしさに感動してしまい、思い切って足跡を残すことにしました。飼い主さんとの絆もとても素敵です。難しい病気を抱えている可能性があるのですね・・・心中お察しいたします。うちのセキセイも爆弾を抱えているので何度か「もうダメかな」と思うことがありましたがどうにか頑張ってくれ、そのたびに頑張って私のそばにいてくれることに感謝しています。殿ちゃんも一日でも一年でも長く楽しく生きてくれますよう、少しでも回復してくれますようにお祈りします。頑張ってくださいね。お邪魔しました。
Posted by ピーのママ at 2009年06月24日 16:55
「うんとこどっこいしょ・・」
画像の殿くんを見ながら、一緒に掛け声をかけてみました。(^^ゞ
夜食スペース、いいですね!

Posted by カオ at 2009年06月27日 23:02
★ピーのママさんへ
はじめまして!ピーのママさん。
十姉妹の殿を見つけて下さり有難うございます。
記事を拝見しました。
たまちゃんの闘病生活、
ピーのママさんの、決して希望を捨てない強い想い、ヒシヒシと伝わってきました
私も頑張ろう・・自然とそう思いました。
殿の病気、明確では無いのですが、複数の内臓疾患を抱えているそうです。
何かと体の不自由な殿ですが、生きる幸せを知っています。
少しでも長く、楽しい時間を過ごせるよう、
私にしてやれることを探してゆきたいです。
これからも勇気を頂きに、ピーのママさんのもとへお邪魔したく思います。
よろしくお願いします。
Posted by CHIAKI at 2009年06月28日 12:57
★カオさんへ
一緒に掛け声して頂いたんですか!?
有難うございます!!殿も喜びます!!
今後、平飼い生活に移行する可能性を踏まえ、
ベッドの食事も、あらかじめ習慣に取り入れておこうと、設置しました。
応援して頂いて、嬉しいです。
Posted by CHIAKI at 2009年06月28日 13:25
chiakiさん、私のブログまで読んでくださってありがとうございます。そちら、大阪にお住まいなんですか?私は結婚して神奈川ですが、兄が長く大阪に住んでるんですよ。

最新記事にコメントしたかったのですが、コメント欄が開けなかったのでこちらで。chiakiさんのブログ、どこを読ませていただいても私の心に何の違和感もなくすーっと染み入るように入ってくるのです。共感できる部分も沢山あったりして。こちらの観察日記を私の記事でちょこっと触れる程度にご紹介させていただいても構わないでしょうか?私が「わぁ、いいなあ」と思ったのと同じように感じてくれる人がいたらいいなと思います。
Posted by ピーのママ at 2009年06月28日 15:40
蒸し暑い日々が続きます。
殿ちゃんがいろいろと病気を抱えていることを聞かされて、CHIAKIさんも頭の中がいっぱいになっていることと思います。
殿ちゃん一生懸命に一日一日を生きていると思います。
飼い主ととしても心配は尽きないでしょうが、望みを捨てずにいてください。
ベットの脇のエサ置き場、良くできていますね。
いろいろなく工夫、いつも感心します。
Posted by リュウ at 2009年06月28日 22:41
★ピーのママさんへ
お返事が遅くなってゴメンなさい。
ピーのママさんは大阪出身なのですか? 世界は思うより狭いですから、
過去に何処かで、すれ違ったりしていたかも知れませんね♪

ピーのママさんの記事は勉強になる事ばかりで、時間が未だに足りません。
「共感できる」と感じて頂けただなんて、私にとって嬉しい限りです!
素敵な記事の中で「殿」に触れて頂けるなら、とても光栄な事です。
ちょっとくすぐったいですが、気が向きましたら、
よろしくお願いします。
Posted by CHIAKI at 2009年07月03日 22:04
★リュウさんへ
こんばんは。  常々、お返事が遅くてすみません。
殿の病気を知ったとき、頭が一杯になって、一時は覚悟を決めようとしました。
その訳は、私自身が突然に殿を失うのが怖いから・・だったと思います。
でもよくよく考えたら、本当に怖いのは、殿が生きる望みを失うことです。
私は、どこまでも殿に望みを持とうと思います。
そしてその気持ちは、殿に伝わると思います。
私の鳥グッズ、いつも褒めていただいて有難うございます。
とっても嬉しいです。
Posted by CHIAKI at 2009年07月03日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121860814

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。