十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年08月01日

浴びたいの!!

         時折、殿はバナナ水入れの水を散らす仕草をみせます
          これは 「水浴びがしたい!!」 という合図
          私は暖房を全開にして、殿を水浴び器へ導きます
CIMG8045.JPG
     水浴び後、ブルブル震える殿を、急いでエアコン前へかざします
そうして、水を弾かなくなった羽根を一気に乾かして、貴重な体温を封じ込めます


        体が乾くと、しばらく殿は手の平にぺったりと座り込みます
CIMG8276.JPG CIMG8274.JPG
         何だかんだいっても、結構毎日を楽しんでいるようです


posted by chiaki at 14:39| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに白いやわらかいお餅そのものの殿くん!
水浴びしてさっぱりと気持ちいいね♪
十姉妹と文鳥は横から見ると体型に違いがありますが、
正面からのショットだとソックリ同じです。(笑)
Posted by カオ at 2009年08月01日 17:15
ああ♪可愛い〜〜〜〜♪
幸せいっぱいの表情だね〜〜〜♪
楽しい!って顔してる^^
Posted by まめぼん○ at 2009年08月02日 01:33
★カオさんへ
私も、このアングルは大のお気に入りです(*^^*)
文鳥さんは、十姉妹より滑らかでシャープな気がします。
でも、ふっくら丸っこい正面顔は、ジョイくんと同じ♪
十姉妹に限らず白いフィンチの醍醐味ですね。
Posted by CHIAKI at 2009年08月02日 18:56
★まめぼん○さんへ
元気に水浴びしている殿を見ていると、こっちまで幸せな気分になります。
「殿って楽しそうだな〜生きるって素敵だな〜」なんて・・
殿は、こんな時間を毎日プレゼントしてくれてきたんだな〜って
改めて気が付きました(’-’*)
Posted by CHIAKI at 2009年08月02日 18:56
こんばんは。
水浴びを終えてペタッと手の上で座り込んでいる殿ちゃん、かわいいですね。
我が家の文鳥も水浴びしたいときは、人が台所で洗い物などしていると、手のところにやってきます。
いつも蛇口から出た水を手で受けた中でするので水入れの中ではしないで困ります。(笑)
それがまたかわいいのですけどね。
Posted by リュウ at 2009年08月10日 23:13
★リュウさんへ
手で水浴びをするなんて、カワイイですね。
キッチンでの水浴びは困りますが、目の前で無邪気に楽しまれては(*^^*ゞ
飼う上で、安全面や衛生面を考慮すると、控えるべき事が有るかもしれませんが
出来るだけ、本鳥のやりたいようにやらせてあげて、
楽しい時間を少しでも多く過ごして欲しい、と思いますね。
Posted by CHIAKI at 2009年08月14日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

