十姉妹『殿姫』の観察日記

2007年04月27日

どうぶつたちへのレクイエム

               ボク達はペット
         その命は人間の心を癒す為だけに創られる
CIMG3321.JPG
          そうでしょ?ボク達を買った飼い主さん


       でもボク達にとっちゃ、そんな事どうでもイイんだ
CIMG3320.JPG
        与えられた自由の中で、精一杯生きるのみさ


        ただ、1つだけ、感謝してる事があるんだCIMG3319.JPG

         ボク達を一羽ぼっちで飼わないでくれて

                ありがとう

              友達を ありがとう


生まれて間もなく母から引き離され、
値札を付けられ店頭に並ぶペット達
愛玩動物って、可哀想?じゃあ、産業動物はもっとかわいそう?

私はベジタリアンではありません。動物園も大好きです。
だから考えない様にしていた「命の課題」

最近、本屋で「どうぶつたちへのレクイエム」と言う本を開きました
そして知ってしまった、日本のペット産業の現状

私に出来る事は何か・・確かな答えも導き出せぬまま
せめて目の前に招き入れた、二つの可憐な命を
精一杯大切にしようと誓う
今日この頃です
        





posted by chiaki at 19:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

真珠のタマゴ

        殿 「僕の寝床に突然、ピンクの玉が現れた」   
CIMG3484.JPG
        殿 「一体なあに?何処からきたのexclamation&question

殿 「よく分かんないけど、ボクは授かった三日月神様から授かった」
CIMG3496.JPG
殿 「不思議だね、ボクはずっとずっと前から、この日を待っていた気がする」

CIMG3497.JPG
           殿 「でも、ちょっと目を離したスキに」

    CIMG3499.JPG
           殿 「姫がおなかで包み込んじゃった」

CIMG3507.JPG
       殿 「姫、返してよexclamationソレはボクんだexclamation
       姫 「やめてよあせあせ(飛び散る汗)もうスッポリ入っちゃったもん」




    その後、殿姫は何日も、オモチャの真珠を温め続けました
    決して孵らないタマゴを、懸命に世話する彼等の姿に
       「やってはいけないイタズラが有るんだ」
              という事を
            胸でヒシヒシ感じながら
          私はコッソリと真珠を回収しました


posted by chiaki at 15:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

順番待ち

  殿 「僕が水浴びすると、姫が必ず一緒に入ってくるんだあせあせ(飛び散る汗)
  CIMG3526.JPG

  殿 「そしたら僕は一旦、出るんだ。  姫、まだ〜?」
CIMG3534.JPG
     姫 「 バシャバシャあせあせ(飛び散る汗)ま〜だだよ〜るんるん

         姫 「もう〜イイよ〜るんるん
    CIMG3545.JPG

        殿 「 バシャバシャバシャあせあせ(飛び散る汗) 
CIMG3550.JPG
    殿 「カメラさん、カメラさんカメラ
      そんなに寄ったら大事なレンズが濡れちゃうよたらーっ(汗)
posted by chiaki at 19:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

カーテンレール

    姫が困った行動をとる様になりましたたらーっ(汗) それは・・


CIMG2850.JPG CIMG2852.JPG
       姫 「そわそわあせあせ(飛び散る汗)」   「キョロキョロ目



       姫「るんるんブブブ・・ブ・・ブブブブブるんるん
  CIMG2862.JPG


るんるんるんるんブビー!ブブブ・・ブビー!るんるんるんるん
CIMG2860.JPG



       姫、とっても得意げで、楽しそうだね
   だけどカーテンにウンチされると、掃除が大変なんだたらーっ(汗)
     悪いけど、ソコには二度と行けなくさせてもらうよ


             姫 「・・ブビッexclamation&question     
      CIMG3032.JPG
           
              姫、ゴメンねあせあせ(飛び散る汗)
posted by chiaki at 19:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

姫、御機嫌

    姫 「僕のジアルジア症は完治したよ手(チョキ)薬の力って凄いや」
CIMG2792.JPG


        姫 「殿、天井が開いてるよるんるん一緒に遊ぼうよわーい(嬉しい顔)
     CIMG2793.JPG
          殿 「僕は引きこもるのが趣味なんだ家


        姫 「そんな事を言わずに、グイグイexclamation
CIMG2798.JPG
  殿 「健康なハズの僕まで、お薬を少し飲まされたんだぞむかっ(怒り)


    CIMG2800.JPG
        姫 「るんるんキャッホーイるんるん たっのしーいわーい(嬉しい顔)
posted by chiaki at 16:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

「姫」は男の子♂

     るんるんジュ・ジュジュ・・ジュビジュビ・・・るんるん
CIMG3073.JPG
     るんるんジュビッジュジューるんるん

     一瞬聞こえた、濁音ベースの歌声耳

  ひょっとして君かいexclamation&questionexclamation 今、君が歌ったのかいexclamation&question 

   今日、初めてカゴを出た姫は、楽しそうに首を振って、
        私に教えてくれた・・

ボクは男の子だよ〜るんるん男の子だよ〜



posted by chiaki at 16:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

姫ファイト!!

          姫の居た巣を見て、気づいた事が有る
CIMG2582.JPG
         それは、姫は殿と違って巣でウンチする事がく〜(落胆した顔)
      だからなの?殿   だから姫と寝たがらなかったの?

       でも姫は今日も、めげずに添い寝に再チャレンジexclamation×2
     CIMG2586.JPG
       

           そしてなんと、殿の動きをマネだした目
CIMG2591.JPG CIMG2595.JPG 
            殿がカキカキ・・・  そしたら姫もカキカキ・・・

CIMG2588.JPG CIMG2587.JPG


         夕方、巣を覗き込むと、殿と姫が仲良くしていた揺れるハート
     
         姫は相変わらず、巣にウンチをしてるけれど
       殿はそんなこんなを含めて、姫を受け入れてくれたんだねわーい(嬉しい顔)
CIMG2600.JPG

ありがとう 殿   良かったね 姫
     

          もう明日から、巣は二つもいらないね


posted by chiaki at 15:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

殿のバカ!!

  姫 「るんるんブーイ・ブイ・ブイ・ブブ・・るんるん
CIMG2551.JPG
  姫 「呼んでも呼んでも、殿は来てくれない・・失恋 

CIMG2532.JPG
  姫 「だから今日は思い切って・・ひらめき  

CIMG2534.JPG
姫 「お邪魔しま〜すexclamation×2

      CIMG2567.JPG
      姫 「一緒にねよう揺れるハート   殿 「ムギュ〜ダッシュ(走り出すさま)

            CIMG2578.JPG
            殿 「ボク出るよむかっ(怒り)   姫 「ああっあせあせ(飛び散る汗)

CIMG2584.JPG
           姫 「どうして・・・・たらーっ(汗)

CIMG2585.JPG
       姫 「殿、どうして一緒に寝てくれないの・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by chiaki at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

その名は「姫」

     沢山の十姉妹が止まり木で、所狭しとひしめき合う
        そんなペットショップの鳥カゴから
         私は以前「殿」一羽を連れ出した

          そして今日、もう一羽
      同じ場所から、私は我が家に招き入れるべく、
      小さな「命」を選び、小さな箱で連れてきた


          「ここは何処?」「私は誰?」
CIMG2789.JPG
              君の名は「姫」

         まだ男の子か女の子か分からないけれど
           どうか殿と友達になっておくれ

          アレ?姫、もう巣に入っちゃうの?
   CIMG2711.JPG
    姫「 るんるんブーイブイブイブイるんるんあなたも一緒に寝ようよ揺れるハート

        殿は姫の誘いに応じず、巣に入ろうとしない


      仕方ないねえふらふら今日はもう1つ巣を入れるよ
     CIMG2451.JPG
      こんな事もあろうかと、昨日スペアを干してたのさ晴れ


   それにしても殿は、姫の何が気に入らないんだろう
  殿、一人暮らしに慣れて、急な仲間に戸惑っているのかねえ
CIMG2540.JPG

いいさ、いいさ手(パー)時間はタップリあるさ時計きっと仲良くなっとくれわーい(嬉しい顔)



posted by chiaki at 19:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

殿、君は十姉妹

     殿、羽根が綺麗に生え揃ったネexclamation良かったネexclamation
     CIMG1708.JPG

     ねえ殿、私が君を一羽ぼっちにしてるのはね・・
    その方が、私と仲良くなってくれると思ったからなんだ
  でもね、半年近く経ったけど、なかなか上手く行かないもんだね

   CIMG1706.JPG

         これ以上、君の時間を奪えないョ

            君は寂しがりやの十姉妹         
            君は人間を怖がる十姉妹
CIMG2709.JPG

         来週、君の仲間を連れて来るョムード
      だからね、もうちょっと、もうちょっとの辛抱だよっ

        そしてサヨナラ、私の手乗り十姉妹の目標
posted by chiaki at 18:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

換羽?

CIMG2480.JPG
            殿は最近、朝からピリピリしてる

      CIMG2759.JPG
           ココ2週間で羽根もこんなに抜けた

       そして一日中、鏡に張り付いて動かくなってしまった
CIMG2352.JPG

           決して人間に心を許さない殿
        キミが一人暮らしを始めて5ヶ月が経とうとしてる
         殿、キミは今、鏡の世界に何を思う?








posted by chiaki at 14:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

飛ばない小鳥

      CIMG2075.JPG
             殿 「アッexclamation扉が開いてる目

CIMG1542.JPG

        殿 「オレは自由だー!!」

CIMG2056.JPG
        殿 「でも飛ぶと、何となく怪我どんっ(衝撃)しそうだから・・」

CIMG1721.JPG
           殿 「ウンチだけして」 プリッダッシュ(走り出すさま)
      
       CIMG1723.JPG
               殿 「カゴにも〜どろっとバッド(下向き矢印)
posted by chiaki at 13:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

殿、降りたらイイのに・・

            殿 「あ・・アレは・・目exclamation×2
      CIMG2438.JPG

        殿 「ビヨ〜ンバッド(下向き矢印)んん・・あせあせ(飛び散る汗)あともう少し・・あせあせ(飛び散る汗)
      CIMG2439.JPG

             殿 「ヨッシャァ手(グー)
      CIMG2440.JPG
          殿 「落とさない様に、足に挟んでっと」
    

      るんるんブブブ・・ピキャッ ピキャッるんるん
CIMG2441.JPG
  るんるん取ったど〜るんるんワラ取ったど〜るんるん
posted by chiaki at 19:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

入浴シーン

    以前は、餌入れに使用していたバードバスも・・・
CIMG1291.JPG


       今じゃスッカリ、殿のお気に入りの風呂場いい気分(温泉)
CIMG2416.JPG CIMG2417.JPG
  バシャバシャあせあせ(飛び散る汗) バシャバシャあせあせ(飛び散る汗)
CIMG2411.JPG CIMG2413.JPG

       殿「あースッキリした!るんるん
      CIMG2404.JPG

        一日に5〜6回は水浴びすんだよネ〜わーい(嬉しい顔)
posted by chiaki at 15:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

暑さ対策

   殿「最近ボクのカゴは、壁に囲まれてるんだ家
CIMG2282.JPG CIMG2298.JPG
殿「おまけに天井には氷の塊牡羊座時々、水滴が落ちてビックリするよ」


    殿「ヤァお隣さんexclamationキミん家は変わりないかい?
    ボクん家は、視界が狭くなって大変さ」

CIMG2306.JPG


「見た処、キミん家も同じだネ。お互い環境の変化に悩まされるね」 
CIMG2316.JPG CIMG2315.JPG
殿「でもそんなブルーにならないで手(グー)ぴかぴか(新しい)ボクが歌ってあげるからわーい(嬉しい顔)
      るんるんパピパペ プププピ パピッパピッるんるん

殿「ホラねexclamation馴れたらココが、快適なお城に見えてくるでしょexclamation&question



posted by chiaki at 13:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ヒモをプレゼント

         殿 「カミカミ・・・カミカミ」
CIMG2244.JPG
       やあ殿、さっきから熱心に、何を咥えてるのかな〜exclamation&question


         殿 「ソワソワあせあせ(飛び散る汗)・・・ウロウロあせあせ(飛び散る汗)
       CIMG2243.JPG
     落ち着かない様子だネexclamation殿、そのヒモどうするの?


         殿 「ピョンダッシュ(走り出すさま) ガサゴソ・・・ガサゴソ」     
     CIMG2249.JPG
    そうかexclamationお家に持って入るのか家コレで落とす心配ないねわーい(嬉しい顔)


         殿 「キョロキョロ目・・キョロ目
   CIMG2250.JPG
     殿、そんなに警戒しなくても・・たらーっ(汗)誰も取ったりしないよるんるん


         殿 「モゾモゾ・・・モゾモゾ」
 CIMG2256.JPG
         アレexclamation&question殿、そのヒモと一緒に寝るのexclamation&question
         絡まったら危ないヨ、やっぱ返しとくれあせあせ(飛び散る汗)


殿「グワッ!むかっ(怒り)カチカチカチ・・!むかっ(怒り)
CIMG2259.JPG
       うっあせあせ(飛び散る汗)うわっあせあせ(飛び散る汗)ビックリした!がく〜(落胆した顔)


         殿 「ブブブ・・むかっ(怒り)
   CIMG2261.JPG
    分かった、分かった手(パー)あせあせ(飛び散る汗)取ろうとして悪かったよたらーっ(汗)
    そのヒモは、殿のモノだexclamation×2気が済むまで持っときなネるんるん

posted by chiaki at 11:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

小松菜と殿

     殿は菜挿しの小松菜に、全く興味を示しませんたらーっ(汗)
     もしかして、今まで野菜を食べた事ないのかも・・・
 試しに、殿が愛用しているキャップ容器に入れて、観察スタートです目

             ブブブ・・・プキャッ    
     CIMG0729.JPG
          「殿」 オイそこの葉っぱ〜るんるん

             ピロリロ ピロリリ    
     CIMG0739.JPG
          「殿」 お前なんか〜るんるん怖くないぜ〜るんるん

              パピッ ペピペピッ    
     CIMG0742.JPG
       「殿」 ア”ーexclamation&questionやんのかオウexclamation食ったろかるんるん

                 シュパッ
     CIMG0734.JPG
           「殿」 今だexclamationスキありっ

                ・・・サササッ
     CIMG0733.JPG
           「殿」 ヨシ手(グー)GETexclamation

          何度も歌って歌って、自分を勇気付けて
          何とか最初の一枚を食べてくれました

      殿、初めての野菜の味どうだい?美味しいかい?
          これから毎日刻んだげるからねわーい(嬉しい顔)





posted by chiaki at 11:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

初フライト

     針金の止まり木
   普段、放鳥時は出口に止まり木をセットしてますグッド(上向き矢印)


         今日はソレを外しての放鳥にトライでするんるん
          挙動不審の殿 さあどうするかなexclamation&question
右上確認  左上確認
  キョロキョロ・・あせあせ(飛び散る汗) キョロキョロ・・あせあせ(飛び散る汗) キョロキョロ・・あせあせ(飛び散る汗)

右下確認  左下確認

      バタバタバタッ・・・


飛んだー!!・・壁に向って??


      バシャン!!  ドサッ!!
        (壁に激突!)          (そして落下!)


・・とのぉーがく〜(落胆した顔)!?
キョトン

     との  怪我は無い??

ボーッ

          どこか痛くない??

ココ何処?


殿「ボク・・今、どうなったの・・??」



    カゴを近づけると殿はホッとした様に入って行きました

 大丈夫そうでホントに良かった


殿、私はね、キミは立派な翼が有るから飛べるexclamationそう思ったんだよ
     
 でもキミは、カゴの中で生きてきて、羽ばたき方を知らない小鳥さん
        そんな事、少し考えたら分かる事なのに・・

             無茶な挑戦させてゴメンねあせあせ(飛び散る汗)
                怖かったね、殿
posted by chiaki at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

殿、御立腹

            殿は、ジィーッと一点を見つめている目

       ジィーッ
                  その視線の先は

                 ティッシュ

         チョットお邪魔するヨ〜手(パー)  止まり木を拭くからネ〜ぴかぴか(新しい)
キュッ キュッ
             ぴかぴか(新しい)ほうら、キレイになったネ〜ぴかぴか(新しい)


ズイ ズイ
        コレでクチバシを擦りつけても大丈夫だネ〜exclamation
            オヤ?そんなに見つめて・・嬉しいのかナ〜?



       殿 「ブブ・・・ブ〜・ブ〜・ブ〜exclamation×2むかっ(怒り)
       出てけ〜

       殿 「オレの止まり木に・・」
        「・・・さ〜わ〜る〜な〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)
posted by chiaki at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

寝過ごした朝

         目が覚めて時計を見るとAM10:00時計目
           既に、殿の鳴き声が聞こえる耳    るんるん るんるん るんるん
                                  グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)                     
      殿・安眠BOX
         「お待たせ〜、殿揺れるハート暗かったでちゅね〜わーい(嬉しい顔)


          BOXを開け、カゴに光ぴかぴか(新しい)が射した瞬間
    殿は急いで巣から飛び出しプリッダッシュ(走り出すさま)と朝一ウンチをした
もれる〜!
      「アレexclamation&question殿、今したの?とっくに起きてたでしょう?」

         ・・・もしかしてガマンしてたがく〜(落胆した顔)・・・exclamation&question


  殿 「真っ暗で、巣の外にウンチしに行けなかったんだょぅむかっ(怒り)
              
プンダッシュ(走り出すさま)プンダッシュ(走り出すさま)
       
      プンプン

  あああせあせ(飛び散る汗)ゴメンよ殿もうやだ〜(悲しい顔) 辛かったろうあせあせ(飛び散る汗)

        これからは、殿が自分のペースで起きられる様、
           消灯後、蓋を開けとくョ三日月カチンコ



posted by chiaki at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

放鳥初日

    今日、思い切って扉を開けてみました すると殿は・・・


              ・・・ブブブ ピロピロ ぺキャッ 
   鏡の中のハニー
     殿 「るんるんハニ〜、ハニ〜揺れるハート行ってくるヨムードマイ・ハニ〜るんるん


              ぺキャ・・・     プププ・・・・
   外に止まり木を設置
      殿 「いざ、未知の世界へexclamation×2  ドキドキドキドキ・・」



  プピッ   ププ・・プピーッ   
見てる飼い主はハラハラ

外だ〜晴れ ヤッホー! キャッホー!



         ブブブブブ・・・・ピロリロ ピロリリ ぺキャッ キャッ
   飼い主もホッと一息
  「るんるんあ〜怖かったあせあせ(飛び散る汗)あ〜怖かったあせあせ(飛び散る汗)でもオレってすげぇ〜手(グー)るんるん


            ぺキャッ プププピ パピ キャッ キャッ
   鏡の中のハニー
       殿 「るんるん無事に帰ってきたヨ〜ムード マイハ二〜るんるん
posted by chiaki at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

切ない光景

              あっスズメだ!

  !!!
       
      ピ〜!ピ〜!ピ〜!

   みんな〜ボクに気付いて〜!

   ボクはココに居るヨ〜!


      
          シュン
              殿 「あ〜あ、行っちゃった」
       
              ブ・・・・るんるん     
       ブ・・・
              殿 「でも寂しくないヨ」


              ・・ブブブ・・パピッるんるん     
    ブブブ・・パピッ
              殿 「だってボクには・・」


         るんるんプキャッ ピロリロ ぺキャッぺキャッるんるん  歌うの大好き
              殿 「歌が有るもの!!」
posted by chiaki at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

朝の習慣

    まだ眠いョ〜
    晴れ殿は目覚めると

    プリッ!
「一晩溜め込んだ」と言わんばかりの巨大ウンチをプリッダッシュ(走り出すさま)として

    あ〜スッキリ
    巣に戻り

    ムニャムニャ
    二度寝眠い(睡眠)


もしかして殿は「巣を汚すまい!」と、こんな行動をとるのだろうか?
   そう言えば、今まで巣の中で糞を見た事が無い目ぴかぴか(新しい)


       殿 「ボクは巣でウンチしないんだぴかぴか(新しい)エッへン!
     
揺れるハート殿エッラーイ黒ハート殿カッワイーイ黒ハート揺れるハート
posted by chiaki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

その名は『殿』

  ペットショップから30分、小箱の中で揺らされながらやって来た
  白十姉妹の男の子、カゴに入った途端フリーズして動かない 
       「ココは何処?」「ボクは誰?」
初めまして
 君の名は『殿』小さな体でも殿様みたく威張って欲しい
   そんな想いから、そう呼ぶ事にしたんだ
     だからそんなに怯えないどくれもうやだ〜(悲しい顔)


 数時間後、殿はゆっくり巣の中に入って行った
ココ入ってイイの?
 アレ、水は?餌は食べないの?あせあせ(飛び散る汗)


疲れたの
 イイさ、イイさ、お休みなさい手(パー)明日元気な顔を待ってるヨ三日月
posted by chiaki at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

