十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年04月29日

リンリンリン

                   天井に吊るした鈴の音
          放鳥タイムのチャイムとして、ずっとお世話になりました
              今は寝床に移動して、殿の大事なお友達

CIMG6662.JPG

     陽射の中から 「 リン!リン!リン!るんるん  叩く様な音が響いたら
              それは殿が、鈴と楽しく遊んでるから

     夜、暗闇から 「 リン・・リリン・・るんるん ささやく様な音が聞こえたら
              それは殿が、鈴と添い寝しているから

          CIMG6665.JPG

               触れると必ず答えてくれる鈴の音
                   殿の大事なお友達るんるん



posted by chiaki at 23:44| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

焼砂騒動

       放鳥タイム、砂浴び用の焼砂を、殿の足元に捲きました

       初めて出合った焼砂に、殿は夢中になってパリ・ポリ・パリ・・
       CIMG7721.JPG
    遊ぶ訳ではなく、ただひたすらにパリポリパリ・・殿、砂って美味しいの?


          その後、殿のお腹からザラララ。。。と砂の音
CIMG7684.JPG
    まるで波のように、一定の間隔で、 ザラララ。。。。。ザラララ。。。

     焼砂は食べてもOKらしいけど、それでもちょっと食べ過ぎた?
        

               殿に何かあったらどうしよう


                  どうしよう       

                どうしようがく〜(落胆した顔)exclamation×2


          その砂の音は夜通し続きました。  そして翌朝・・・・




             殿 「るんるん・・・ブブブ・・プキャップキャッるんるん
         CIMG7751.JPG
     殿は砂をたっぷり含んだ糞をしました。 いつも通り、至って元気ですわーい(嬉しい顔)



posted by chiaki at 09:44| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

帰ってきた藁ゾーン


殿 「今日ね、いつもの一本道で、プーンと藁のイイ匂いがしてきたんだ」
CIMG7796.JPG
「嘴でツンツン、やっぱりこの小部屋は、僕の知ってるバードバス」


     「食後、僕は再び立ち寄って、一本咥えて、寝床に持ち帰った」
CIMG7768.JPG CIMG7764.JPG
        「距離が近いから、僕にだって落とさず運べたよ手(チョキ)


「お帰りバードバス、今まで一杯水浴びしたね。これからは僕のおもちゃ箱」
CIMG7802.JPG
      「るんるんおもちゃのチャチャチャ  おもちゃのチャチャチャるんるん

       「るんるんチャチャチャおもちゃの チャッ・チャッ・チャッるんるん



posted by chiaki at 00:45| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

模様替え・失敗

     殿 「前回の模様替えで、僕は思う存分に藁遊びができたんだ」
      CIMG7643.JPG
             「でもね、やっぱりね、気が付いたらね」


          「ついその場所で、餌入れを探してしまってるんだ」
         CIMG7666.JPG
     「頭ではちゃんと理解してるんだよ、反対側に移動したんだって」   


「すると翌朝、配置が元に戻ってたんだ。1日限りの模様替え、あれは夢だったの?」
CIMG7745.JPG
   「まあイイや・・僕は深く考えるのを辞めて、いつもの日常にもどったのさ」





殿は見えなくなってからも、様々な環境の変化を受け入れてくれました。
・・・Ω水浴び器、はむぽかハウス、床の放鳥・・・
しかし、今回の配置換えは、多少無理が有ったようです。

見えていた頃のカゴ内部のイメージは、簡単に塗り替えられるものではなく、
恐らく今後、時間を重ねて、慣れていったとしても、
体に刷り込まれた配置と、新しく頭で学習した配置とのギャップを、
心の何処かで、感じ続けるかもしれません。

今回の模様替え、殿を振り回してしまい、申し訳なかったのと、
そして皆様、お騒がせ致しました。


posted by chiaki at 16:57| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

藁ゾーン

殿「僕が外で水浴びするようになってから、バードバスは設置されなくなったんだ」
CIMG7683.JPG
          「そしたら、その場所に餌入れが移動してきた」


「飼い主さんのこの行動信じられる?だって、僕、見えないんだよっ!暴挙だよね」
CIMG7676.JPG
      「記憶の映像を頼りに生活してる僕は、とっても混乱したんだ」


 「でもね、実は原因は僕なんだ。最近僕は藁探しに、頻繁に下に降りるようになって
  嘴を地面に滑らせて探すものだから、ウンチが嘴につくこともしばしば・・・・」
       CIMG7520.JPG 
      「飼い主さんは、それが気になってしょうがなかったらしいんだ」


「そこで餌場を移動して、生活圏から隔離された、遊び用の空間を作ったわけなのさ」
CIMG7672.JPG
「沢山の藁が敷き詰められたその場所は、確かにウンチの落ちない聖域となった」


「更に夏はこの場所、止まり木を伝ったまま入れるプールを構想中なんだって」
posted by chiaki at 15:21| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

Ω(オメガ)水浴び器

 
        殿 「ここんとこ、僕は水にポチャンするのが怖くなった」
       CIMG6764.JPG 
         「だからいつも、顔だけ洗って水浴びは終了さ」


         「そしたら今日、変な場所へ連れて行かれたんだ」
CIMG7333.JPG
       「右へ行ったら行き止まり、、左へ行ったら・・・・・

               ・・・・・・・・いつの間にか、足はチャプンと水の中」
CIMG7346.JPG
      「最初は状況がわからなくて、ジッと固まってしまったんだけど」


CIMG7348.JPG  
                        なんとなく

       CIMG7363.JPG 
                              分ったんだ

      
             CIMG7392.JPG
                        そしたら飼い主さん大はしゃぎexclamation×2       



この不思議な止まり木、僕に、さりげなく入浴させるのが目的だったらしいんだ
CIMG7400.JPG
       いつも僕の為に、色々と作ってくれて嬉しいけど、 
         僕はその度に戸惑っちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)


posted by chiaki at 19:51| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ペレット新発見

               ペレットはもともと殿の大好物。
      日中、止まり木を散歩する際に、チョコチョコつまんでは去っていきます
            (朝夕の食事は種子餌のみをガッツリたべます)

 キャップ1/3位、一日で食べきります ※黒っぽいのはペレ灰とグリーンフードです
CIMG6605.JPG
そのペレットが最近、バナナ水入れに沈むようになりました。その謎が解けたのです


     なんと殿がペレットを咥えたまま、一瞬だけ水にくぐらせていたからでした
       CIMG6640.JPG
             なるほど!!そうすれば喉越しUP!!
       
夏場は水が傷むので考えものですが、思ってもみなかったペレットの新しい食べ方
            誰から教わったでもなく、殿、君は天才かも




             あけましておめでとうございます
       今年も殿の日常をマイペースながら記してゆきたく思います
           気が向いた時に、立ち寄って下されば、幸いです
posted by chiaki at 14:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

さよならジャングルジム

    殿姫が気に入って、愛用してくれている小鳥ジャングルジムですが
CIMG5158.JPG
            今日でお別れすることにしました


  素材がロープなので、どうしても汚れやホツレが生じるのが悩みの種でした
CIMG5163.JPG


   マメに手入れしても、清潔さ保つのは困難と判断し、思い切って解体
CIMG5167.JPG


             そして、こんにちわ、新ジャングルジム
CIMG5164.JPG
          反省点を生かして、素材はチューブに変更です
posted by chiaki at 17:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

姫タワー

             最近、姫が隣の畳部屋に興味を持って困ります
              CIMG4784.JPG
           とは言え、一羽ぼっちの放鳥タイム。退屈故の事でしょう


         そこで新しい遊技場 「姫タワー」 をプレゼントしましたCIMG4890.JPG
              姫や・・これで何とか満足しておくれ
posted by chiaki at 11:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ビーズ付ミラーB

        殿の右目は炎症が回復した時、既に白濁していました
        そう、ついに両目とも白内障になってしまったのです
CIMG4818.JPG
        もう以前の様に鏡の中のハニーに唄う事は有りません
         それでも前を通る時、必ず立ち止まり、カミカミカミ・・・CIMG4819.JPG

        大好きだったビーズ付ミラー、そのカラフルな色彩は        
        曇りガラスの様な殿の瞳にもボンヤリ映るのでしょうか
posted by chiaki at 16:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ログハウス

        殿 「飼い主さんは、僕から放鳥タイムを奪う気なんだ」
CIMG3782.JPG
     殿 「理由は、僕の片目が見えなくて、危ないから。だって」


     CIMG3781.JPG
        殿 「僕は、大丈夫さ、だって・・・」  「とうっ」


          CIMG3784.JPG
                  姫 「あっあせあせ(飛び散る汗)殿」





               殿 「・・・とととたらーっ(汗)・・」
    CIMG3727.JPG
      殿 「困ったときはカーテンに不時着する様にしたから」


         殿 「ね、こうやって僕、ちょっとずつ慣れてくから・・」
        
         CIMG3726.JPG
        殿 「うまく飛ぶ工夫するから、まだカゴに閉じこまないで・・exclamation
posted by chiaki at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

バナナは水入れ!!

以前、使っていた餌入れバッド(下向き矢印)出口が狭く、稀に詰ったりしたので
CIMG3816.JPG CIMG4174.JPG
バナナ水入れにて代用、ただ、やっぱり水入れ、深い底に餌が滞りがちグッド(上向き矢印)


     結局、元のファンネルシィードフィーダーに戻しましたCIMG3814.JPG
     但し、万一の餌詰り防止の為、口を大きくカットしてです
   

    ついでにボレー粉の入ったコンビネーションフィーダーの先端をカット
       CIMG3815.JPG
           殿姫がほじくる度に、先の分から自然に落ちます
posted by chiaki at 14:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

「の」の字・止まり木

             カゴのレイアウトを大改造しました

CIMG3978.JPG
      将来、殿が飛び渡らなくて済む様に、止まり木は一本のみ

              そして、トレーを引っ掛けて、広めの寝床・・
        CIMG3975.JPG
※ワラ巣を辞めたのは、単に衛生管理を楽に済ましたいという、飼い主の都合わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


殿、止まり木が緩やかなスロープ状でしょ?登りは寝床方面、降りは餌場方面だよ
CIMG4001.JPG CIMG4010.JPG

   殿、覚えておくれ、この止まり木の形を。  頭ではなく、体で覚えておくれ

        この一本の止まり木は、今、さほど意味を成さないけれど

        もし完全に「光」を失う日が来たら、きっとキミを助けるから
posted by chiaki at 16:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ソコに巣が有る限り

                CIMG2733.JPG

             壷巣だと一日中引きこもってしまうので
             昼間は皿巣を置く様にしていたのですが


             せっせあせあせ(飛び散る汗)せっせ
CIMG3301.JPG


             もじもじもじ・・・
CIMG3298.JPG

                  僕たちは意地でも引き込もるのだ      

                 ソコに巣が有る限り・・



posted by chiaki at 13:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ペレット派

   殿 「僕は、粒餌のカナリヤシードが大好きで、姫の分まで食べてたら・・」
CIMG2950.JPG
      殿 「目の前にペレットって餌が、ズラリと並んだんだ」

       殿 「その日から、ボクは粒餌に興味が無くなった」
CIMG2969.JPG

              僕は、プレーンペレット派       

              姫は、相変わらず粒餌派
posted by chiaki at 11:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ブランコ

            ブランコを設置しました
市販品は、怖がったので、止まり木と同じ素材で、手作りしました


CIMG3412.JPG
  なんと殿が興味を示してくれましたぴかぴか(新しい)(姫は嫌がりましたが・・たらーっ(汗))
    でも殿、違うんだよあせあせ(飛び散る汗)ソコに止まるんじゃないんだ



         参ったなふらふら どうやって殿に説明しよう・・
CIMG3659.JPG
     とりあえず放鳥タイム・・・ってアレexclamation&question

       そうexclamationソコだよexclamation殿、分かってくれたんだね晴れ
CIMG3660.JPG


               でもカゴに戻ると・・・
      CIMG3416.JPG
  殿「ぶらーんるんるんヤッホーイるんるん

    ま、楽しんでくれるなら、どうでもイイんだけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by chiaki at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

小鳥ジャングルジム

以前から我が家のカーテンレールに吊るされてる謎の物体、それは・・
CIMG3656.JPG
     止まる所がなくて、放鳥してもカゴから離れられない
      そんな殿姫を不憫に感じた飼い主が
     針金とロープで作成した、BIG止まり木でした
           CIMG3294.JPG


しかし殿姫は、その止まり木を無視、放鳥中も無視、何日経っても無視
分かったよ、もう分解して捨てるョ、変てこなの作ってゴメンよもうやだ〜(悲しい顔)
CIMG3379.JPG
そう思っていたある日、待っていた光景を目にする時がやってきました
             目ぴかぴか(新しい)

        
       殿姫が遊んでいる・・・!わーい(嬉しい顔)
CIMG2951.JPG
  最初に勇気を出して止まってくれたのは「殿」exclamation「殿」です


        何より飼い主にとって喜ばしい事は
     CIMG2844.JPG
          放鳥中にプリッダッシュ(走り出すさま)としても

CIMG3007.JPG
         ポトッバッド(下向き矢印)とカゴの中に収まるところでするんるん
posted by chiaki at 18:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

手作りパーチ・失敗

  止まり木の底面に、こっそり紙ヤスリを貼り付けましたバッド(下向き矢印)
CIMG3220.JPG
苦手な爪きりから解放されたい一心で、鏡(殿寄せ用)と共に設置しました

          2週間は待ちました。殿は・・左斜め下

            殿 「ふんぬぉ〜あせあせ(飛び散る汗)モグモグレストラン
         CIMG3218.JPG
         何故か断固として使ってくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by chiaki at 08:56| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

殿・爪きり

       今日、初めて、殿を握りました手(グー)ぴかぴか(新しい)
      でも荒鳥なので、とてもハラハラしましたがく〜(落胆した顔)


     殿 「今日、突然、部屋が真っ暗になったんだ」
      CIMG3149.JPG
       殿 「次の瞬間、僕は手の中にいたあせあせ(飛び散る汗)


殿 「そして爪をパチパチされたよ。怖いよたらーっ(汗)一体なんなの・・exclamation&question
CIMG3151.JPG
  殿 「でも1つだけ、僕は本能的に知っている・・それは・・」


殿 「僕は、とうとう捕まってしまったって事。終わりだ。もうダメだ」
  CIMG3153.JPG
  殿 「・・ご先祖様、今逝きますモバQ  アーメン・・」


      爪きり無事終了ダッシュ(走り出すさま)はい、殿、お疲れさんわーい(嬉しい顔)

    
     

  






posted by chiaki at 01:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ペットヒーター

   ペットヒーターが届いたので、試しに点けてみた
 カッひらめきっと発された想像以上の熱に、私は尻込みしてしまったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
 手でさわれないのは勿論、近くのモノ全てが熱く照らされるひらめき
CIMG3271.JPG
          「・・・・・。ねえ殿姫、本当に大丈夫かな
「私がコレを点けたまま、外出したり、眠っても、君達は大丈夫かな


  数分後、私は不安になってカゴからヒーターを外してしまったもうやだ〜(悲しい顔)
CIMG2907.JPG
代わりに、電気アンカと透明カバー(カゴの2/3幅)で簡易コタツをセット
  
     「ねえ殿姫、ほんのりだけど暖かいでしょ?」
       「ナニナニ?ちょっと空気が悪い?」 
  「確かにペットヒーターなら、もっと換気を確保しても暖かいね」
  「そして真冬の我が家でも、殿姫の空間だけはポッカポカ晴れ
  「分かってはいるよ、けれど・・ちょっと考えさせて、ネ・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by chiaki at 17:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

巣を撤去

      殿姫 「るんるんオレたちにとって巣はブラックホール〜台風るんるん
      CIMG2784.JPG


      殿姫 「るんるん3時間おきに餌をたらふく食べに出て〜レストランるんるん
    CIMG2779.JPG
        殿姫 「るんるんでっかいウンチして直ぐ戻る〜ダッシュ(走り出すさま)るんるん       
           
          殿姫 「るんるんそれ以外は一日巣の中さ〜家るんるん
CIMG2778.JPG
         殿「るんるんなんだオウむかっ(怒り)やんのかオウ〜むかっ(怒り)るんるん

         姫「るんるん文句あんのかオウ オウ オウ〜るんるん


          飼い主としては文句大有りです
          寝るとき意外は巣を撤去します
          排泄はマメにし、運動しなさい
posted by chiaki at 16:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

メトロニダゾール 投与

        殿・姫 「ここんとこ侵入者が現れたがく〜(落胆した顔)
   「そいつは朝晩、ボクらが巣に入ってると、やって来るexclamation
CIMG2996.JPG
   「僕らは〔か弱い小動物〕。唯一の武器は逃げる事ダッシュ(走り出すさま)」 

   「だけど、こんなボクらも、立ち向かう時があるんだぞパンチ
       「そうさexclamation×2ボクらの巣にだけは入れないぞexclamation
        「さあツツケどんっ(衝撃)ツツケどんっ(衝撃)あっち行けexclamation
         「ん・・・たらーっ(汗)コクコクコク・・・
           「条件反射で飲んじゃうよたらーっ(汗)
        「苦いよマズイよ・・・たらーっ(汗)コクコクコク・・
posted by chiaki at 13:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

糞きり網

100均のバーべキュー網を2枚張り合わせ、鳥かごの下に敷いたバッド(下向き矢印)
CIMG3117.JPG
つまり糞きり網。正直、掃除が大変なので、あえて設置してなかった

 でも数日前に発覚した、彼等の悪癖バッド(下向き矢印)を放って置けないもうやだ〜(悲しい顔)
CIMG2634.JPG CIMG2637.JPG
    殿がパクパク・・ それを見ていた姫もツンツン
CIMG2641.JPG CIMG2642.JPG

 この様子だと姫のジアルジアは、もう殿の中に入ってるかも・・たらーっ(汗)
    
     明日、薬が届いたら、殿にも飲ませよう
posted by chiaki at 00:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

病名はジアルジア

  晴れ今朝、姫は目の前で、止まり木から落ちましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
 ところが次の瞬間、何事も無かったかの様に元気に歌い出しました
CIMG2890.JPG
 でも胸騒ぎが止まず、そのまま姫を連れて病院へ直行車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
 すると姫の糞からジアルジア菌が、なんと大量に検出されました

   そう言えば姫のウンチって、黄色くて匂いがキツい・・
   何故、私はそれを、深刻に受け止めなかったのだろう?
    恐らくペットショップ内で、既に感染していたのだ

    姫、ゴメンよたらーっ(汗)辛かったろう?もう大丈夫だよ
        明日から治療に専念しようネ
posted by chiaki at 19:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

バナナ・・餌入れ?

姫 「ココじゃ餌入れは、バナナ水入れで代用されてるの」
CIMG2682.JPG
  ※(透明ケース部分を上に5mmずらしてテープで固定グッド(上向き矢印))

CIMG2619.JPG
姫 「不自由はしてないけど、姫は殿と一緒に食べたいの」


CIMG2621.JPG
姫 「だから姫的には、大きい餌入れに代えてほしいの」

   姫 「ちょっと考えといてネexclamation飼い主さんるんるん
posted by chiaki at 16:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロッコリー

姫「プチプチプチ・・・今まで食べた事の無い不思議な食感レストラン
  でもこの野菜、嘴からポロポロこぼれるんだたらーっ(汗)

CIMG2647.JPG


姫「だから落としたのはね、降りて食べにいかなきゃいけないの」 
CIMG2653.JPG
殿「さっきから楽しそうだね、姫るんるんちょっとボクにも拾わせてよ」
posted by chiaki at 15:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ビーズ付ミラーA

    CIMG2061.JPG
           殿 「グイグイダッシュ(走り出すさま) カミカミ・・」

    CIMG2064.JPG
           殿 「ふんぬぉ〜むかっ(怒り) プルプルあせあせ(飛び散る汗)

CIMG2070.JPG
    殿 「この格子が邪魔でハニーがよく見えないんだむかっ(怒り)
posted by chiaki at 17:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ビーズ付ミラー@

          るんるんブブブ・・プキャッ ピロリロリるんるん
CIMG1911.JPG
    殿 「ハニー、ハニーるんるん君の所に行きたいよ揺れるハートマイハニーるんるん

    CIMG1913.JPG
            殿 「そうだexclamation裏から周れば・・」


    CIMG1914.JPG
          殿 「やあexclamationハニー黒ハートアレ?居ない」

    CIMG1915.JPG
             殿 「おっかしいな〜あせあせ(飛び散る汗)

        るんるんプキャッ プキャッ ピロピロキャッるんるん
CIMG1912.JPG
 殿 「るんるんどうしたら君の所へ行けるんだ?失恋教えてマイハニーるんるん
posted by chiaki at 17:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

カナリヤシード

     殿の餌入れはファンネルシードフィーダーを使っています
       とても便利なのですが、1つ悩みが有りますたらーっ(汗)
       自動給餌器
     それは、まだ中身の入ったままの餌が下にこぼれる事ふらふら

       そこで殿の食事の光景を観てみました目
まず殿は、カナリヤシードばかり狙って食べます、それを食べきると・・
CIMG2127.JPG    CIMG2122.JPG

          ほじくり出しました!がく〜(落胆した顔)

  そうexclamation×2 この瞬間、他の餌がバラバラと下に押し出されましたexclamation×2

「殿!餌の選り好みはイカーン!ちっ(怒った顔)

「栄養バランスが崩れるあせあせ(飛び散る汗)深い容器に変えて食べてもらうョ!」
  と言いたい所だけど、「殿の意思」 も出きる限り尊重したいexclamation


  
殿「僕もっとカナリヤシードが食べたいようあせあせ(飛び散る汗)きっと体に必要なんだ」
お願いだョ〜


    迷った末、許容範囲内でカナリヤシード増量する事にしました
    20%

 結果、なんと殿は餌を、ほじくらずに食べる様になりましたexclamation×2
          もちろん、下にも溢しません
    餌の配合が思い通りになったからだろうかexclamation&question
 
      殿、キミの勝ちだ!!

 言葉を持たないのに、よくぞ意思を主張し、達成に導いたゾわーい(嬉しい顔)

      
posted by chiaki at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

玉子の殻

       殿は、よく見るとクチバシに層が有ります
       そしてボレー粉は殆ど噛み砕けずに落とします

ボレー粉と殿

           何だかカルシウム不足が心配ふらふら
       「そんな小鳥さんには玉子の殻がオススメ」とのことで


  自己流・スペシャル卵殻作成

     薄皮を撤去
     @先ず、念入りに薄皮をはがして

     米研ぎの要領で
     Aグシャグシャと洗って
      (力を入れすぎると手を切るので要注意!)
     火傷に注意
     B煮沸消毒!

     焦がさぬ様に
     C弱火で炒って乾燥!

     50%の割合
     Dボレー粉に混合してセット完了!

         ねえ、ねえ、殿!食べてみてっるんるん
背伸び〜
   何処見てんのexclamation&question  ソッチじゃないようっあせあせ(飛び散る汗)  ホラ、後ろっあせあせ(飛び散る汗)

もう寝るの
あーあたらーっ(汗)巣に入っちゃったもうやだ〜(悲しい顔) もう今日は出てきそうにないや・・
     殿が食べる様子、確認したかったナァ〜三日月
posted by chiaki at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

