十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年12月06日

風船の正体

先月、僕は奈良の病院に行ったんだ
そして2回目の今日、遂に風船の正体が分ったのさ (通院グッズですバッド(下向き矢印))
CIMG8897.JPG CIMG8881.JPG
それは 腫れた肝臓、原因は多分ガン。  精巣腫瘍じゃなかったの
ただ、これもやっぱり治らないんだって



でもションボリしないで、飼い主さん。僕は大丈夫だから
未来の命の保証なんて求めるのは人間だけさ
CIMG8845.JPG

この世には健康なまま命を絶たれる動物達が沢山いる。ううん、殆んど皆そう

僕は恵まれ者。 医療に助けられながら、今もこうして生きている




先月 「小鳥専門の病院」に行って参りました
レントゲンと超音波と2週間の投薬で、判った事をとても丁寧に説明して頂きました。


小鳥は病気を隠し、元気に振舞うと言われています。
でも殿は膨れたお腹をさらけ出し、私に病気と向き合う時間を充分にくれました。
通った病院もかれこれ5件、もう心残りはありません。



posted by chiaki at 03:25| 大阪 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

近況報告


最近、急に冷え込み、保温が難しくなりました
CIMG8808.JPG
天井をグッと低くして、これで何とか、28℃を維持してます


圧迫感がありそうですが、幸い、殿は気づいてないようです
CIMG8805.JPG
( ビーズ付ミラーはアクリル板をはめて、光を通しています )


殿には栄養剤と乳酸菌、そして肝臓を助ける薬を与えています(肝臓が悪いそうです)
CIMG8823.JPG
ホルモン剤は、効き目も空しく体調を崩すので、病院と相談の上、中止しました


一時は砕いたペレットしか食べれなかった殿ですが、皮付餌を好むようになりました

少し食べては昼寝をして、少し食べては昼寝をして・・・小さくとも健康的な糞をします


今、殿のお腹では、小さな臓器達が病気に負けじと頑張っているのでしょう


≪お腹の中の声≫
僕は胃。僕は腸。僕は砂肝。
体の奥から「なにか」が押し寄せる
オマエの正体は何だ!?悪い腫瘍か?内臓脂肪か?
だけれども、なんのその
僕等は狭くなったスペースでも、消化活動をこなすのさ
もうこれ以上「なにか」を膨らませやしない

守れ!僕等のお腹
そして殿を明日へ導くのだ!


posted by chiaki at 05:18| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

飼い主さん退院



いつも通り、僕は朝日と共に目覚めて、日が沈むと眠りに就く
CIMG8748.JPG
何も変わらない日常が流れていた。でも何かが足りないんだ


突然 「殿!」「殿!」 と 僕を呼ぶ声がする
CIMG8445.JPG
もしかしたら、ひょっとしたら・・



差し伸べられた手に滑り込むと、その手は絹ごし豆腐を扱うように、僕を包んだ
CIMG8483.JPG
僕はこの温もりを知っている。 ううん、ずっと待っていた

お帰り僕の飼い主さん

しばらくこのまま眠らせてね




私は10日の入院を終えると真っ先に殿に会いに行きました
殿は換羽で辛そうでした

「なぜ飼い主は姿を消したのか、いつ帰ってくるのか。周囲の状況も何も判らない」
「だけどもとりあえず、今日と明日を頑張ろう」
きっとそうやって、1日1日を乗り越えてきた殿
一羽にしてごめんね

私は手術で治療ができました
でも殿は・・・

私はパートを長期間お休みすることになりました
これからは殿の側で過ごします
posted by chiaki at 14:20| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さん入院


突然だけど僕、先月から、カゴなしの生活してるんだバッド(下向き矢印)こんな感じ
CIMG8552.JPG
放熱を遮断する為に床は底上げされ、暖房効率を上げる為に天井は低くなった


そんな生活に馴れた頃、飼い主さんは、更にお家を改造しだした
CIMG8538.JPG
僕のお留守番の準備らしいんだ


餌が殻まみれになって困らないよう、バナナ水入れを斜めにセットしたり
CIMG8649.JPGCIMG8713.JPG
冷えすぎる日に備えて、2個目のアンカ(サーモつき)を敷いてくれたり


僕? 僕はいつもと変わりなく、朝に歌って、ご飯を食べて昼寝して
CIMG8745.JPG
いつもと変わりなく、そう、この日常を続けるんだ


10月のはじめ頃、私は良性の腫瘍を取るため、手術する事にしました。
しばらく留守にするので、殿の世話は、主人に託しました。
早朝から夜遅くまで、殿は閉めきった部屋で、一羽で過ごす事になりました。




posted by chiaki at 14:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

暖かさの中で


平飼いは底冷えすると知った飼い主さんは、急遽、暖房と屋根を入れてくれたCIMG8494.JPG CIMG8397.JPG
( 教えて下さったまっつさん、有難うございます!!)


こんな時、ふと思うんだ。 人間って暖かいんだな〜って
CIMG8402.JPG

ショップにいた頃は、人間が怖くて仕方なかった
止まり木で溢れかえっていた仲間達は
一羽、また一羽と店員さんの手に捕えられ
もう帰ってはこなかったっけ

みんな、どうしてるの? 何処かで幸せな生活を送っているの?
僕は幸せだよ。 時々お腹が辛い時もあるけれど
安心に満ちた毎日を送っているよ


posted by chiaki at 14:02| 大阪 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

奇跡が

僕は迷路をさまよっていた

本当に出口は有るの?

心の何処かで底知れぬ不安と戦いながら

それでも僕が進んでいたのは

ゴールの存在を信じていたから?

時間の中であがきながら

ついに僕は一筋の光を見つけた



お腹の痛みはスウッと消えた。

なんだそうか、僕はちょっとの間、体調を崩していただけの事なんだ
CIMG7163.JPG
もう大丈夫。そうでしょ?飼い主さん。



玄関のドアを開けると、部屋からブ・・ブブブ・・!!私を呼ぶ声
声を掛けると殿は、ピーと叫び声をあげて羽ばたきました
足が一瞬、止まり木から浮いたようでした
掬い上げた手の平で殿は嬉しそうに歌い出します
・・・ブキャッ・ブキャッ・・・
籠の底に形のある糞がありました。お腹が安定したのでしょうか

よほど嬉しかったのでしょう

殿が飛んだのは数ヶ月ぶりでした
posted by chiaki at 00:32| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

殿の手紙A

姫、見てる?

最近ね、何だか体が変なんだよ

シッポを上にあげているのは、お腹が痛いからなんだ

CIMG8146.JPG

時間はピンと張り詰めて、一秒一秒がとても長いよ

でも僕は、耐えていこうと思うんだ。  

あの日、あの時、君が通らねばならなかった最後の試練に比べれば・・


ただ今夜の僕は、シッポをおろす事が出来そうにないよ

この事は、飼い主さんには秘密さ、心配するからね



ほら、もうすぐ夜が明ける
CIMG8153.JPG

僕は今夜も生き抜いた

そして明るい朝を迎えるんだ



夜覗くと、殿はとても辛そうにしていました。
沈黙に悲鳴を閉じ込めて、一秒一秒を病気と闘いながら、懸命に生きていました。
自然界で追われ続けてきた弱者特有の、耐え抜く本能がそうさせるのでしょうか。
明け方に嬉しそうに叫ぶ声から、生きている喜びが伝わってきます。
殿は病気に負けたりしません。夜明が来るたびに、必ず元気を蘇らせます。
posted by chiaki at 16:01| 大阪 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

神様!!

殿 「最近、風船がどんどん膨らんで、僕のお腹は妊婦さんのようになった

ウンチが糸ミミズみたいに細くなった。 けど、全く出ないわけじゃない
CIMG8316.JPG
ご飯を一気に消化できなくなった。 なら、小分けして食べればいいんだ
いまや僕は、夜中にだって食事する


座ってばかりで退屈することも多いけど、楽しい事だって沢山ある
CIMG8299.JPG
陽射は気持ちいいし、水浴びしたり、飼い主さんと遊んだり

僕は、生まれてきて本当に良かったなぁ〜って思うんだ




神様、殿の体を治して、なんて願いません
でもどうかこれ以上は、殿の風船を膨らませないで下さい
今のままなら、今の状態ならかろうじて、殿は静かに、生きていけるのです



posted by chiaki at 16:34| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

浴びたいの!!

         時折、殿はバナナ水入れの水を散らす仕草をみせます
          これは 「水浴びがしたい!!」 という合図
          私は暖房を全開にして、殿を水浴び器へ導きます
CIMG8045.JPG
     水浴び後、ブルブル震える殿を、急いでエアコン前へかざします
そうして、水を弾かなくなった羽根を一気に乾かして、貴重な体温を封じ込めます


        体が乾くと、しばらく殿は手の平にぺったりと座り込みます
CIMG8276.JPG CIMG8274.JPG
         何だかんだいっても、結構毎日を楽しんでいるようです


posted by chiaki at 14:39| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

平飼い?

          殿 「僕は籠の底で生活するようになった」
CIMG8235.JPG
     「それは僕が、頻繁に止まり木から落ちるようになったからさ」


「とは言え、地面から少しだけ浮いてるの。だから、それほど違和感ないよ」
      CIMG8211.JPG
    「ただベッドを出ると突然、餌場にワープするのは変な感覚だね」


        「以前にも、こんな模様替えがあったような・・・?」



まだ完全ではありませんが、平飼いへの改造の第一歩です。
止まり木は、今までより太めで短く、「の」字型から「U」字型にかわりました。
(殿の目に映る事を期待して、ピンク色にしてみましたが、効果は有りませんでした)

今後、さらに高度を下げる予定ですが、デザインはこのままで行こうと思います。



posted by chiaki at 18:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

闘病生活

        殿 「僕は遠くの病院に行かなくて良くなった」
CIMG8138.JPG CIMG8055.JPG
    「そのかわり飼い主さん、お薬を沢山もらってくるようになったよ」


「僕の主食は砕いたペレット。粉もんは、お腹でスグ溶けるから、大助かり」
CIMG7903.JPG
       「季節は夏。天然の保温が僕を包んでくれる」

僕の風船は日に日に膨らんでくよ。でも僕は大丈夫、側にいてね、飼い主さん



いつ目を向けても、殿は寝床で座っている姿ばかりを見せるようにになりました。
触れると、嬉しそうに羽根を膨らませます。手を差し出すとポテッと乗っかります。
今までと変わらずに、ふわふわでカワイイ殿、重い病気だなんて、嘘のようです。

posted by chiaki at 13:38| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

探し物

               今日、僕は初めて電車に乗った
         2回も乗り継いで、はるばる2時間、遠く遠くの病院へ・・
                 飼い主さんが言うにはね
この世の何処かに奇跡の治療法があって、まだ出会ってないだけなんだって
CIMG6221.JPG

               僕は検査をいくつか受けた
        一日がかりの通院だったけど結局、奇跡はなかったよ

     ねえ飼い主さん、探し物はなあに?僕の元気な未来の姿?
今、僕は元気だよ、飼い主さんと過ごせる時間を、いつも楽しみに待ってるよ



殿をなんとしてでも治したい、そんな気持ちが、嫌がる殿を遠くの病院へ導きます
そして、ついつい、元気な殿の貴重な1日を消費してしまいます。
殿が自分から治療を求める様子は有りません。
ただただ、自分のからだの異変を受け入れ、今を大事に生きています。



posted by chiaki at 22:57| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

新しい生活

「飼い主さんはベッド脇に何やらゴソゴソゴソ・・そう、また得意の改造だね」
CIMG7967.JPG
「最初は僕、使わなかたんだ!勝手にレイアウトをいじられても困るんだもの」


「ただ夜中に喉が渇いて・・でも怖くて下の餌場に行けないの。だから・・」
       CIMG7986.JPG
「 うんとこどっこいしょ・・うんとこどっこいしょ・・・うんとこどっこいしょ 」


  「とうちゃ〜くるんるん  いつの間にか、このベッドサイドは僕はお気に入り」
     CIMG8031.JPG
 「昼間はちゃんと下まで降りてるよ、おもちゃ箱のバードバスにも入ってる」           
         「つまり、僕は行動範囲が広がったのさ手(チョキ)

               (※水が赤いのは、お薬を混ぜているからです)


私のプライベートは殿が中心になりました。
家事まで後回しにするので、どうしても生活は荒れますが、
そんな私の価値観を生活のパートナーである主人は理解してくれています。
色々な方の支えの中で、今、私は殿と向き合えています。


posted by chiaki at 12:41| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

悪いお知らせ


         さっき、飼い主さんが、優しく僕に教えてくれた
         僕のお腹には風船が入ってるんだって
    その風船は、これから少しづつ、少しづつ膨らんでいくんだって
        そうか、だから最近ウンチがに出にくくなったんだ
             焼砂のせいじゃなかったんだ
CIMG7414.JPG
           飼い主さんは、とっても悲しそうだった
      僕が歌っても歌っても、飼い主さんは、泣き止まなかった
  僕の歌声には寂しさも、悲しさも吹き飛ばす、魔法の力があるハズなのに



昨日病院で、殿は、内蔵に重い疾患があると指摘を受けました。
最も可能性が高いのは精巣腫瘍
その病名を聞いた時、目の前が真っ暗になりました。
治せる病気ではないそうです。

今、殿は私の目の前で、元気にはしゃいでいます。
今後皆様には、ご心配を掛けてしまう事が多くなると思いますが、
殿が「頑張る!!」と言う限り、私もトコトンまで付き合っていくつもりです。





posted by chiaki at 08:53| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

焼砂騒動A

     殿は最近、不自然な位に力みます。そしてその割には小さなウンチ
         心配になって、病院でレントゲンを撮ってもらいました
CIMG6688.JPG
すると骨格標本のような画像のお尻部分に、焼砂らしき影が多量に映っていました


       焼砂? 本来、体内に留まり消化を助けると言われる焼砂?
CIMG7608.JPG
      焼砂は放鳥タイムに必ず下に捲きました。 殿が喜ぶからです
           私は、与えすぎてしまっていたのでしょうか?


    そういえば、あの日、初めて焼砂を与えた時のザラララ。。という砂の音。
               それが頭をよぎって仕方ありません
      CIMG7633.JPG
  ですが診察の結果、確信をつくまでの原因は、結局突き止められませんでした
  とり合えず焼砂はストップです。今後、少しづつ体外へ排泄されるとの事です



今回の通院で、得たものは大きいです。ただ、往復を含め5時間を費やしました。
そして無理な体勢でのレントゲン撮影。殿は疲れたことでしょう。
移動中、殿は剥製のように緊張し、水もろくに口にしませんでした。
小鳥に詳しい病院が、遠くにしかないというのは、緊急時を思うと、心配です。

殿は今日も、変わらずに元気です。
どうかこれからも、こんな日が続きますように・・・。




posted by chiaki at 18:21| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

「ただいま殿」

            夕方、飼い主さんは、職場から帰ってきた時
           僕の前にたたずんで、ポロポロ涙を溢す時がある
              どうしたの?  いじめられたの?  
           それとも自分を責めてるの?何か悪い事したの?
         泣かないで飼い主さん、 僕は飼い主さんが大好きだよ
CIMG7750.JPG
それでも翌朝、飼い主さんは働きに出かけます。まるで自らを束縛しているかのよう
                ねえ飼い主さん、気が付いて
       飼い主さんを覆うカゴは、何処にもないんだよっ 自由なんだよ


                     僕?僕は自由さ。
    好きなときに歌い、甲高いこえで早朝に叫ぶ。 誰もボクを止められない
        CIMG7861.JPG

       僕は難しい事は良く分からないけれど、幸せな生き方を知っている




毎日、仕事に通っていると、時には嫌な事が有ったり、悩む事が有ったり・・。
私は、この歳になっても帰宅後、部屋で泣き出す事があります。
そんな時、殿はいつだって暖かくて柔らかな羽根で、私を迎えてくれます。
そして、純粋にひた向きに生きる殿の姿は、
私に「大切な何か」を教えてくれるのです。



posted by chiaki at 19:11| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

殿の背中

      放鳥タイム、鈴を鳴らしてカゴを開いても、殿は自分から出なくなりました 
                 私は半ば強引に連れ出します
       CIMG6917.JPG
出たら出たで、ジャングルジムを、登ったり降りたり、それなりに楽しんでくれます


決して飛ぶことは無くなったけれど、野鳥達の声がすると、遠くに向って叫びます
CIMG7136.JPG
そんな殿の背中は、世界中でたった一羽の捕われの身のように、私の目に映ります


殿、どうすれば君に伝える事が出来るだろう
この世界には、君のように、カゴで生きている小鳥達が、数え切れない程沢山居るよ
その中には白い瞳の仲間達もいて、きっと今も同じ様に、窓の光を見つめているよ


posted by chiaki at 09:36| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

殿のお留守番

            「じゃあね殿、行ってくるね」 

   私の声を聞くと殿は、スーイスイと寝床に移動して、定位置にたたずみます
          これは「ナデナデして!!」の合図
CIMG7277.JPG

              「ゴメンね、今から出かけなくちゃ」
    その朝、体を膨らませて待っている殿を置いて、私は去ってしまいました




      殿は当初の望みどおり、すっかり手乗り十姉妹になりました
        私を頼り、求めてくれます。殿には私しかいません

       CIMG7293.JPG


 
           「ただいま、殿、今日一日どうだった?」
帰宅すると、既に眠りに就いていた殿が、暗闇でモソッと、なでなでスポットに入り
    微かな声で鳴きました  「ブブブ・・ブイブイ・ブーイブーイ」
CIMG7686.JPG
     それは仲間を寝床に誘う声でした。よほど寂しかったのでしょう・・・・
 「長らく待たせたね、殿、朝ほんの少しでもイイから、撫でてあげればよかったね」


     どんなに忙しくても、疎かにしてはいけない大切な事がある
          それがなんなのか、何が大切なのか
       改めて自分自身に問いかけた、その日の夜でした
posted by chiaki at 19:18| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

雀さん

               
            殿 「外はピューピュー風の音、冷たい雨が地面を叩く」

  「こんな朝は、何かが足りない。 そう、空を飛び交うの雀さん達の声が無い」

「僕は羨ましくって、窓越しにピーピー呼びかけた。返事なんか一度も無かったけど」
              
        「いつも雀さん達から、元気を分けて貰って生きてきた」
CIMG6970.JPG

              
           「きっと腹ペコ雀さん、濡れた羽に凍える体」
         
     「太陽さん、どうか太陽さん、どうか明日は大地を照らしてください」

            「みんなみんな、震えながら待っている」





先週、TVで、雀が減ってきたという報道がありました。
私は雀が大好きです。 本当に、子供の頃から大好きです。
春にはカワイイ雛達を見せてくれます。
ですがその多くが、冬を越せずに飢えて息絶えるといいます。

害鳥として、駆除され続けてきた歴史を背負いつつも、人間の元で生活し
逆境の中を生き延び、その命を子孫に繋げてきた彼等の姿は逞しく
私は寒空を飛ぶ雀達を目にする度に、秘かに応援してやみません。




posted by chiaki at 13:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

強くなれ!!

         殿は最近、頻繁に地面に降りるようになりました。
CIMG7203.JPG
      そして帰り道が見つからず、困ってソワソワする事もしばしば・・

  そんな場面を見ても、私は助けません。手を貸したい気持ちをグッとこらえます



             常に側で守ってやれるわけではないから・・・
             いつも一緒にいてあげれるわけないから・・・
        CIMG7212.JPG


                だから強くなれ、殿、強くなれ!!
                  CIMG7213.JPG

                  自分を頼りに出来るように


         
posted by chiaki at 12:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ワラ拾い

           飼い主さんは毎朝、、寝床にワラを捲いてくれる
        CIMG6836.JPG
    でも僕、ぶんぶん振り回しては寝床の外に落とすから、スグなくなっちゃうんだ


そしたら飼い主さん、籠の前を通るたびに落ちたワラを拾っては、僕に返してくれる
CIMG6481.JPG CIMG6479.JPG
        きっと飼い主さん、姫の代わりをしようとしてくれているんだ
        姫は一日中、僕の落とす巣材を、拾い集めてくれてたから

    ・・・有難う、飼い主さん。 でもイイんだ、そこまでしてくれなくてイイんだ・・・


実は僕、拾いに降りているんだよ。嘴を地面に滑らせて、咥えてはポロリ、ポロリ
CIMG7192.JPG
    寝床に持ち帰るまでは出来ないから、全然気が付かなかったでしょう?

            僕は僕なりに、今の環境を楽しんでるよ
posted by chiaki at 14:17| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

殿広場

      殿は、今まで怖がってた床に、積極的に降り立つようになりました
CIMG7072.JPG
     ホウキから脱走して以来です、あの時、何かが吹っ切れたのでしょう


      そしてしきりに足元を調べます。  本能がそうさせるのでしょうか?
CIMG7074.JPG CIMG7080.JPG
         餌の音がすると、寄って来ては、嬉しそうに拾います


               今、殿のマイブームは床exclamation×2
CIMG7241.JPG
      上空のジャングルジムへ連れて行っても、スグに降りたがります


籠の中でも外でも、止まり木を、なぞるだけの移動しか出来なくなっていた殿にとって
自分で方向を決めて進める床は新鮮なのかもしれません。 楽しそうで、何よりです

   ・・・けど殿や、気が向いたら、また飛んでおくれ、一応君は鳥だから・・・

posted by chiaki at 08:36| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

殿の大脱走

         寝床の交換時、殿にはホウキへ非難してもらいます
      CIMG6678.JPG
     位置の高いジャングルジムだと、危なくて目が離せないからです。


最近はティッシュ箱を使用。「はむぽかハウス」の底板を敷いて半分は床下暖房に
CIMG6613.JPG
       まだセッティングに慣れてなくて、少し時間が掛かります


       段差を恐れてか、今までホウキから降りなかった殿ですが・・
CIMG6341.JPG
    今日は脱走し、亀のようにヨチヨチと、部屋の端まで行ってしまいました


       特に危険は無さそうなので、このまま待機してもらいましょう
CIMG6332.JPG
          るんるんブブブブ・・パピパピパペペペパピポッポポポるんるん
         るんるんキャキャキャキャパペパペプププペパピペッペるんるん
 



    「殿、お待たせ、お陰で作業は完了したよ」        CIMG6349.JPG
「おいで、殿。  悪かったね、長い時間、放っておいたりして」
 

「それにしても、一体何処に行こうとしたの?」
CIMG6351.JPG
「ひょっとして、帰りたかったの? 自分でお家を探しに行ったの?」          


「偉かったね、勇気を出して、よくココまで来たね」
CIMG6354.JPG
「もう大丈夫、さあ帰ろう、お家へ帰ろう。  暖かい寝床が待ってるよ」


    この後、籠に案内すると、殿はホッとしたように眠りました
posted by chiaki at 07:53| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

最後のバトン

            小学生の頃、運動会のリレーの順番を決めるとき
    皆の嫌がるスタートとアンカーの両方を頼まれ、引き受けた事が有りました

  私は幼少から人間社会を渡り歩くのが苦手で、いつも居場所を探し求めてました

      殿はそんな私に望まれてやって来て「最後の一羽」のバトンを受取って
          私の手に身を委ね、気持ち良さそうに瞳を閉じます
CIMG7301.JPG

          「ゴメンね、殿 ゴメンね。最初のバトンも君だったね」

              「殿」 その名前とは裏腹に      

             無垢で受け身な殿  大切な私の殿
        
posted by chiaki at 11:08| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

殿の手紙

    
       姫、見てる? 僕は頑張ってるよ。 心配しないで、僕は大丈夫。

           空気と水と光が、僕を包んで、守ってくれてるから


      姫、君がいた頃は 「僕は強いコ」 だと思っていた、でも違ったんだ

 僕はね、ホントはね、そんなに強くはなかったの。誰かが側に居ないとダメだったの

        CIMG4161.JPG
  
       姫、今だから言える 「ありがとう」  もっと早く、君に伝えたかった




          そうそう、新しいお友達は、もう、お迎えしないんだって

          でも飼い主さんが、毎日僕を撫でてくれるようになったよ

        CIMG6247.JPG           

            だから僕はこのまま、もうちょっと頑張ってみるよ

               必ずいつか、僕は行くよ、君のもとへ

               だからそれまで、天国で待っててね   

                            
posted by chiaki at 08:08| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ヘレンケラー

           殿は粟穂にぶつかると、上に乗っかります
      足で掴んで、匂いを嗅いで、その感触を確かめてからパクパクパク
CIMG6003.JPG
  そう、殿は残された五感を駆使し、自分を取り巻く環境を知る事ができるのです


    殿、そんな君を見ていると、子供の頃に読んだヘレンケラーを思い出すよ
     彼女は目と耳が不自由な暗闇の中で、次々に新しい事を学んだんだ
CIMG6010.JPG
過去の画像に生きながらも、君も新しい変化に出会い喜びを感じる事ができるハズ
 
 楽しいことも、まだまだ沢山、きっと見つかる。私にそのお手伝いをさせてね、殿
        
posted by chiaki at 05:33| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

おやすみ「殿」

            最近、殿は寝つきが悪くなりました

    就寝時刻が過ぎても、寝床の前でソワソワソワ・・・殿、一体どうしたの?
CIMG6103.JPG
     そういえば、暗くなると、いつも寝床から姫の声が聞こえてきてたっけね

        殿、耳を澄ましてごらん、ほら、今だって聞こえてくるよ



              るんるんブーイブイブイ・ブーブーブーるんるん
           「コッチだよ、コッチだよ、殿。一緒に寝よう」
posted by chiaki at 04:20| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ブログ再開します

                ご心配お掛けしました
          一旦は閉ざそうとしたこのブログですが・・・・・


     見守り続けて下さり、命の大切さを讃えに来て下さった方が居ました

     愛情を注いで下さり、頬を涙で濡らして下さった優しい方が居ました

     愛鳥を亡くした過去の悲しみを打ち明け、慰めて下さった方が居ました

     一本の止まり木を渡る白十姉妹の存在を、伝えて下さった方が居ました


     温かいコメントの一句、一句が、私の冷めた扉を叩いて下さいました
   思いやり溢れるコメントで満たされたブログは、私にとって宝物となりました
        このブログを訪れて下さった方々、心から感謝いたします

       殿の今後は、決して明るい報告ばかりではないでしょう
       新たな心配が生まれては、尽きる事無く続くでしょう
  
       ですが、それでも、今日もその白い瞳は光を見つめます
       小さな体を一杯一杯に膨らませ、明日に向って歌います
CIMG6092.JPG
   私は何故、殿を不憫と決め付け、世間にさらけ出す事をためらったのでしょう
            覆い隠す必要など、何処にもなかったのに

           そう、彼はこんなに逞しく生きているのですから
posted by chiaki at 05:58| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

