十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年12月15日

「殿」 気高い野生

先ほど、殿とお別れしてきました
昨夜は何度も、手で包み、温めては頬ずりしました
真っ白な殿、かわいい殿、私の殿

私は幸せでした、それに今まで気が付かなかった
惜しみない愛情で包まれ、小さな体の全てを委ねられ
私は応えられる時間と情報に恵まれ、貯金もあった

その私が最後に選んだ医療は・・
それが過ちであっても構わなかった
どれだけの大罪であっても構わなかった
愛情と信頼への裏切りで有っても構わなかった

殿が苦しまずに眠れるのなら

なのに私は、後悔しています、恐ろしい程に
本当にあの時、わたしがあの決断をしなかったら
長く残酷な試練が殿を襲っていただろうか?
ゆっくりと安らかに眠っていたかもしれない
いいえ、たとえ悲惨な運命でも
殿にはそれを受け入れる野生の強さがあった
最後まで戦い抜こうとしていた
側で私に支え続けて欲しかった、見守っていて欲しかった


CIMG6413.JPG


私はふと、窓の外を見上げます
空はいつもと変わらず透き通るように青く
ふわふわ漂う白い雲が、まるで羽毛のよう
殿はどんな時も私に言ってくれた
「泣かないで飼い主さん、僕は飼い主さんが大好きだよ」

殿、ごめん、ごめん、ごめん

私は殿に、誤る事しかできなくて

ベランダの前に小さな林があります
それはいつも殿と姫が見つめていた窓の向こう
野鳥達が飛び交い、焦がれて病まなかった緑の世界
軟らかく重なった落ち葉の下に

殿と姫が眠ります

CIMG3474.JPG






posted by chiaki at 17:40| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 私の「殿」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

「殿」 姫のもとへ


皆様、申し訳ありません
殿は昨日、安楽死でなくなりました
殿を応援してくださってきた皆様

本当にゴメンなさい
CIMG6897.JPG

肝臓が体一杯に膨れあがり、水も飲めず
酸素を充填しても、呼吸がままならず
それでもなお燃え続けようとする
殿はそんな強い命の灯火でした


これ以上苦しまぬよう、麻酔の霧を注ぎ込んでもらいました
深く、深く、ずっと深く・・
CIMG8992.JPG
でも殿は頑なに眠ろうとしませんでした
気を失っても、いつまでも鼓動はつづきました



殿はずっと重い病気と戦っていました
この気力と生命力で勝ち抜いて、今日まで乗り越えてきたのです
そして最後に私が・・・
CIMG8999.JPG

・・・ただ1つ、明らかな事があります
それは、私は生涯、殿の十字架を背負って歩いてゆくという事
それが、命の判決を下した者の、宿命だという事



殿は今、静かに眠っています

明日、姫のもとへ、旅立ちます



posted by chiaki at 14:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の「殿」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

