十姉妹『殿姫』の観察日記

2009年02月03日

ワラ拾い

           飼い主さんは毎朝、、寝床にワラを捲いてくれる
        CIMG6836.JPG
    でも僕、ぶんぶん振り回しては寝床の外に落とすから、スグなくなっちゃうんだ


そしたら飼い主さん、籠の前を通るたびに落ちたワラを拾っては、僕に返してくれる
CIMG6481.JPG CIMG6479.JPG
        きっと飼い主さん、姫の代わりをしようとしてくれているんだ
        姫は一日中、僕の落とす巣材を、拾い集めてくれてたから

    ・・・有難う、飼い主さん。 でもイイんだ、そこまでしてくれなくてイイんだ・・・


実は僕、拾いに降りているんだよ。嘴を地面に滑らせて、咥えてはポロリ、ポロリ
CIMG7192.JPG
    寝床に持ち帰るまでは出来ないから、全然気が付かなかったでしょう?

            僕は僕なりに、今の環境を楽しんでるよ
posted by chiaki at 14:17| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

殿広場

      殿は、今まで怖がってた床に、積極的に降り立つようになりました
CIMG7072.JPG
     ホウキから脱走して以来です、あの時、何かが吹っ切れたのでしょう


      そしてしきりに足元を調べます。  本能がそうさせるのでしょうか?
CIMG7074.JPG CIMG7080.JPG
         餌の音がすると、寄って来ては、嬉しそうに拾います


               今、殿のマイブームは床exclamation×2
CIMG7241.JPG
      上空のジャングルジムへ連れて行っても、スグに降りたがります


籠の中でも外でも、止まり木を、なぞるだけの移動しか出来なくなっていた殿にとって
自分で方向を決めて進める床は新鮮なのかもしれません。 楽しそうで、何よりです

   ・・・けど殿や、気が向いたら、また飛んでおくれ、一応君は鳥だから・・・

posted by chiaki at 08:36| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

殿の大脱走

         寝床の交換時、殿にはホウキへ非難してもらいます
      CIMG6678.JPG
     位置の高いジャングルジムだと、危なくて目が離せないからです。


最近はティッシュ箱を使用。「はむぽかハウス」の底板を敷いて半分は床下暖房に
CIMG6613.JPG
       まだセッティングに慣れてなくて、少し時間が掛かります


       段差を恐れてか、今までホウキから降りなかった殿ですが・・
CIMG6341.JPG
    今日は脱走し、亀のようにヨチヨチと、部屋の端まで行ってしまいました


       特に危険は無さそうなので、このまま待機してもらいましょう
CIMG6332.JPG
          るんるんブブブブ・・パピパピパペペペパピポッポポポるんるん
         るんるんキャキャキャキャパペパペプププペパピペッペるんるん
 



    「殿、お待たせ、お陰で作業は完了したよ」        CIMG6349.JPG
「おいで、殿。  悪かったね、長い時間、放っておいたりして」
 

「それにしても、一体何処に行こうとしたの?」
CIMG6351.JPG
「ひょっとして、帰りたかったの? 自分でお家を探しに行ったの?」          


「偉かったね、勇気を出して、よくココまで来たね」
CIMG6354.JPG
「もう大丈夫、さあ帰ろう、お家へ帰ろう。  暖かい寝床が待ってるよ」


    この後、籠に案内すると、殿はホッとしたように眠りました
posted by chiaki at 07:53| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

最後のバトン

            小学生の頃、運動会のリレーの順番を決めるとき
    皆の嫌がるスタートとアンカーの両方を頼まれ、引き受けた事が有りました

  私は幼少から人間社会を渡り歩くのが苦手で、いつも居場所を探し求めてました

      殿はそんな私に望まれてやって来て「最後の一羽」のバトンを受取って
          私の手に身を委ね、気持ち良さそうに瞳を閉じます
CIMG7301.JPG

          「ゴメンね、殿 ゴメンね。最初のバトンも君だったね」

              「殿」 その名前とは裏腹に      

             無垢で受け身な殿  大切な私の殿
        
posted by chiaki at 11:08| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ペレット新発見

               ペレットはもともと殿の大好物。
      日中、止まり木を散歩する際に、チョコチョコつまんでは去っていきます
            (朝夕の食事は種子餌のみをガッツリたべます)

 キャップ1/3位、一日で食べきります ※黒っぽいのはペレ灰とグリーンフードです
CIMG6605.JPG
そのペレットが最近、バナナ水入れに沈むようになりました。その謎が解けたのです


     なんと殿がペレットを咥えたまま、一瞬だけ水にくぐらせていたからでした
       CIMG6640.JPG
             なるほど!!そうすれば喉越しUP!!
       
夏場は水が傷むので考えものですが、思ってもみなかったペレットの新しい食べ方
            誰から教わったでもなく、殿、君は天才かも




             あけましておめでとうございます
       今年も殿の日常をマイペースながら記してゆきたく思います
           気が向いた時に、立ち寄って下されば、幸いです
posted by chiaki at 14:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

殿の手紙

    
       姫、見てる? 僕は頑張ってるよ。 心配しないで、僕は大丈夫。

           空気と水と光が、僕を包んで、守ってくれてるから


      姫、君がいた頃は 「僕は強いコ」 だと思っていた、でも違ったんだ

 僕はね、ホントはね、そんなに強くはなかったの。誰かが側に居ないとダメだったの

        CIMG4161.JPG
  
       姫、今だから言える 「ありがとう」  もっと早く、君に伝えたかった




          そうそう、新しいお友達は、もう、お迎えしないんだって

          でも飼い主さんが、毎日僕を撫でてくれるようになったよ

        CIMG6247.JPG           

            だから僕はこのまま、もうちょっと頑張ってみるよ

               必ずいつか、僕は行くよ、君のもとへ

               だからそれまで、天国で待っててね   

                            
posted by chiaki at 08:08| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ヘレンケラー

           殿は粟穂にぶつかると、上に乗っかります
      足で掴んで、匂いを嗅いで、その感触を確かめてからパクパクパク
CIMG6003.JPG
  そう、殿は残された五感を駆使し、自分を取り巻く環境を知る事ができるのです


    殿、そんな君を見ていると、子供の頃に読んだヘレンケラーを思い出すよ
     彼女は目と耳が不自由な暗闇の中で、次々に新しい事を学んだんだ
CIMG6010.JPG
過去の画像に生きながらも、君も新しい変化に出会い喜びを感じる事ができるハズ
 
 楽しいことも、まだまだ沢山、きっと見つかる。私にそのお手伝いをさせてね、殿
        
posted by chiaki at 05:33| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

おやすみ「殿」

            最近、殿は寝つきが悪くなりました

    就寝時刻が過ぎても、寝床の前でソワソワソワ・・・殿、一体どうしたの?
CIMG6103.JPG
     そういえば、暗くなると、いつも寝床から姫の声が聞こえてきてたっけね

        殿、耳を澄ましてごらん、ほら、今だって聞こえてくるよ



              るんるんブーイブイブイ・ブーブーブーるんるん
           「コッチだよ、コッチだよ、殿。一緒に寝よう」
posted by chiaki at 04:20| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ブログ再開します

                ご心配お掛けしました
          一旦は閉ざそうとしたこのブログですが・・・・・


     見守り続けて下さり、命の大切さを讃えに来て下さった方が居ました

     愛情を注いで下さり、頬を涙で濡らして下さった優しい方が居ました

     愛鳥を亡くした過去の悲しみを打ち明け、慰めて下さった方が居ました

     一本の止まり木を渡る白十姉妹の存在を、伝えて下さった方が居ました


     温かいコメントの一句、一句が、私の冷めた扉を叩いて下さいました
   思いやり溢れるコメントで満たされたブログは、私にとって宝物となりました
        このブログを訪れて下さった方々、心から感謝いたします

       殿の今後は、決して明るい報告ばかりではないでしょう
       新たな心配が生まれては、尽きる事無く続くでしょう
  
       ですが、それでも、今日もその白い瞳は光を見つめます
       小さな体を一杯一杯に膨らませ、明日に向って歌います
CIMG6092.JPG
   私は何故、殿を不憫と決め付け、世間にさらけ出す事をためらったのでしょう
            覆い隠す必要など、何処にもなかったのに

           そう、彼はこんなに逞しく生きているのですから
posted by chiaki at 05:58| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 「姫」に贈る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

「姫」  私のエンジェル


今日、姫が亡くなりました

丸くなっている姫をみて、保温対策を施したのは昨日の事でした

CIMG5900.JPG

今朝、姫は餌も食べず、寝床の隅でうずくまっていました

私はエアコンを全開にし、姫を見守りました

ペレットを水で溶かし、ストローで与えてみました

コクコク美味しそうに飲んだので続けて与えました

1滴・2滴・3滴・・・・5滴。

突然、姫が口を開け、苦しみ出しました

呼吸はどんどん小刻みになり

嘴からピューピュー悲鳴のような吐息が聞こえます

気道が塞がった!?

指先で姫の姿勢を変えるも状況は変わりません

姫の苦しむ時間は永遠の様に続きます

何分経ったでしょう。閉じていた姫の瞳がカッと見開きました

そして、あえぐように痙攣をします

コック・コック・・・コック・・・・コック・・・

姫の首がゆっくり下がってゆきました

瞳が静かに閉じていきます

姫は窒息死しました

小さな命は、計り知れない苦痛の彼方へ去っていったのです

CIMG5637.JPG

私は姫を手の平にすくいました

自力で病と戦っていた姫に、私は何て余計な事をしてしまったんだろう

静かに眠る姫を、殿の側にかえしました

姫が苦しむ間、心配そうにずっと寄り添っていた殿

なのにもう、目の見えない殿は、姫を見つける事も出来ません

止まり木の端から端までウロウロしては、ピーッと叫び声をあげ

落っこちるように下に降りては、隅々まで徘徊します

それを何度も何度も繰り返します いつまでもいつまでも繰り返します

殿、姫はいつもの寝床に居るよ、ほら、今、君の目の前なのに・・

CIMG3158.JPG

姫は、以前一羽で暮していた殿の「友達」として招きました

最初、殿は姫を受け入れませんでした

私も、元気な姫より、病気がちな殿ばかり気に掛けていました

でも姫は殿を慕い、陽気に歌い続けました

本当に健気で優しいコでした

もしエンジェルが実在するとしたら、それは姫、君の事だよ

私はもっともっと君を大切にしなければいけなかったね

CIMG4168.JPG



             沢山の十姉妹が所狭しとひしめき合う

             そんなペットショップの鳥カゴから

              私は以前「殿」一羽を連れ出した



                  そしてもう一羽

             同じ場所から 我が家に招き入れるべく

            小さな「命」を選び、小さな箱で連れて来た

                
                 その名は「姫」

CIMG4035.JPG

           このブログは、今日で幕を閉じます


        悲しい終わり方になった事を深くお詫び申し上げます

         訪れてくださった、小鳥を愛する心優しい方々


              本当に有難うございました
posted by chiaki at 13:25| 大阪 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 私の「姫」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

