十姉妹『殿姫』の観察日記

2008年09月19日

てんとう虫

        カゴを開けるやいなや、殿は飛び立つようになりました
        CIMG5882.JPG

    私は、そんな殿を空中ですくい上げ、ジャングルジムへ導きます
CIMG5776.JPG
        殿はヨチヨチと、高い処を目指し登っていきます


        そして、ジャングルジムの頂上に辿り着いたら
     CIMG5862.JPG
        ( この時点から、姫は心配そうに、叫び出します )


                今度は照明へ向って飛び立ちます
        CIMG5782.JPG
              基本的に明るい処を目指して飛びます
          なので、照明が消えてると、窓の方向へ飛びます



殿、知ってる?てんとう虫って「お天道様」に向って飛ぶからてんとう虫って言うんだって
君の瞳は、もはや「物の形」を捉える事は無く、唯一確認できるのは「光」のみ
だから君はてんとう虫のように一直線に「光」を追うようになったのかな

殿、好きなだけ飛びなネ
心配ないよ、私がちゃんと受け止めてあげるから
どんなに手が掛かっても構わないから

忘れようとした飛ぶ喜びをかみしめ、眠っていた翼を蘇らせ
そうやって君は元気に生きていくんだから
posted by chiaki at 19:22| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上に行きたい

殿が飛ばなくなって、どれくらい経つでしょう・・もう興味が無くなったのでしょうか・・?
CIMG5723.JPG
ところが最近、殿は上ばかり仰ぎます。視線の先にはジャングルジムが在ります


                そして今日、遂に羽ばたきました
    しかし上昇力はまるでなく、パラシュートのようにゆっくり落下するだけです


        私は殿を受け止め、上空のジャングルジムへ招待しました
       CIMG5731.JPG


   キョトンとする殿。ロープだった素材がチューブに代わっているからでしょう
CIMG5769.JPG
   たどたどしい足取りで、ジャングルジムの感触を確かめたら・・・


                  嬉しそうに歌いだしました
       CIMG5753.JPG
 「殿はカゴの淵で満足している」 そう思っていたのは私の勝手な解釈でした
怖くて飛んでいけなかっただけで、本当は、広い所で遊びたかったのです
posted by chiaki at 17:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抱卵ごっこ?

               今日も殿は寝床でモジモジモジ
       CIMG4922.JPG
         姫が入ってくると、殿は立ち上がり、餌場へGO



   そして今度は姫がモジモジモジ・・・同じ場所を引き続き温めます
CIMG5073.JPG
       自由時間を交互に取る、何とも不思議なライフスタイル

       
            でも君達、一体何を熱心に温めているの?
posted by chiaki at 01:36| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想像抱卵?

  最近、殿は排便をマメにせず、お腹に糞を溜め込むようになりました
      CIMG4514.JPG
     そして寝床で一日中、何かを温めている様にモジモジしています

       抱卵中の親鳥が、この様な状態になるらしいのですが・・・
CIMG4518.JPG
     もしかして殿、キミにそのスイッチが入ってしまっているのかい?
           想像妊娠ならぬ、想像抱卵?

             殿、子供が欲しいのかな・・・・
posted by chiaki at 01:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

秘密の出入口

    放鳥タイム、殿がカゴへ帰ったら、鈴を鳴らして天井を閉鎖します
     CIMG5660.JPG
    そうしないと、殿は落ちついて日常のリズムに戻れないからです


  ただ遊び足りない姫の為、小さな出入口はコッソリ開放したままです
CIMG5539.JPG
             殿はこの出入り口の存在を知りません

         なので前を通っても、決して出ることはありません
  CIMG5553.JPG
       殿の目が見えてた頃、開ける習慣がなかったからです


   でも時々、飛んでゆく姫の羽音を聞いて、不思議そうな表情を見せます
       CIMG5556.JPG
            殿の目が不自由な事を利用した隠し事
     良かれと思ってしているとはいえ、なんとなく罪悪感を感じます
posted by chiaki at 18:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよならジャングルジム

    殿姫が気に入って、愛用してくれている小鳥ジャングルジムですが
CIMG5158.JPG
            今日でお別れすることにしました


  素材がロープなので、どうしても汚れやホツレが生じるのが悩みの種でした
CIMG5163.JPG


   マメに手入れしても、清潔さ保つのは困難と判断し、思い切って解体
CIMG5167.JPG


             そして、こんにちわ、新ジャングルジム
CIMG5164.JPG
          反省点を生かして、素材はチューブに変更です
posted by chiaki at 17:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥のアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殿の大冒険

殿 「僕の白内障に気付いた時、飼い主さんは糞きり網を撤去したんだ」
CIMG5378.JPG
         「僕が足を踏み落としたら危険だから、だって」


      殿 「飼い主さんは甘いのだ。僕のウンチつつきは再開さ」
CIMG5371.JPG
今日も地面に降り立ちクンクンクン。おかしいな、近くに在るハズなのに見つからない

       「ついでに僕の帰り道も分からない・・・僕は今、何処に居るの?」

「ウンチの事はスッカリ忘れ、迷宮をさまよい続けていると、やがてコツンと首にぶつかるモノがある」
CIMG5480.JPG
「それは止まり木、旅の終着点である低い止まり木、僕の日常への道しるべ」

               「そう、僕は無事に帰れたのだ」

「僕が懲りずに無謀な冒険を繰り出すのは、この止まり木の存在を知っているからさ」
    


posted by chiaki at 17:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

やっぱりペレット

        殿は、以前の様に餌の粒を選ばなくなりました
    とりあえず嘴を餌に突っ込み、入った粒をそのまま食べます
    CIMG5063.JPG
一見、バランスよく食事をとれそうなのですが、実際はヒエばかり嘴に入っています


       カナリヤシードやキビを、姫が先に食べてしまってるからです
    
       姫が悪い訳では有りません好物から食べるのは自然な行動です

    しかしこの餌の偏りは、殿ばかりか、姫にとっても健康上よくありません



          悩んだ末、ペレットを復活させる事にしました
CIMG5045.JPG
殿は過去、ペレットばかりを食べ続け、水を多飲して下痢になった事が有るのですが

      何故か今回は、種子餌と交互に食べているので安心です

殿の大好きな総合栄養飼料ペレット。この調子で上手く付き合っていきたいものです
posted by chiaki at 15:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ビタミン剤

      殿の体調が崩れがちなのでビタミン剤を与えてみました
CIMG5072.JPG  
    明日からは飲み水に混ぜて、姫にも一緒にのんでもらいます

どんな薬が効果的なのか、相性が良いのか、全く分からず手探り状態ですが
CIMG5066.JPG
殿姫には少しでも長生きしてもらえる様、本腰をいれて研究していこうと思います
posted by chiaki at 14:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ベビーーベッド

        殿 「僕は、広いトレーの巣で、1日の大半を過ごすんだ」
        CIMG4934.JPG
「どんなに動き回っても、ベビーベッドの様な柵が、僕を落下から守ってくれるもの」


           殿 「ただね、ココの隙間、どうにかならないかな」
CIMG4959.JPG
    「時々、止まり木っ側、と間違えて落っこちそうになるんだ」
posted by chiaki at 13:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の『殿』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

